まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 今日も雨・・・。TOP毎日・生活のこと ≫ 今日も雨・・・。

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

今日も雨・・・。

 天気予報だと夕方から雨、だったのに朝から雨でした・・・。ガッカリだわ。

 今日は、お買いものに行く予定だったから、結構大雨の中、家族3人でお出かけしました。

 雨の中のお出かけは何かと面倒だしおっくうなのですが、姫ちゃまは1人おおはしゃぎ♪傘と長靴でウキウキしながら玄関を出て、水たまりを見つけてはパシャパシャ♪やってます・・・。

 大人の立場から言うと、あー止めて!なんだけど、思い出すと私も幼稚園の頃に、お天気でも長靴を履いて出掛けて、帰りに友達と川の中を歩いたりしながら寄り道してたことがあったなぁ~♪楽しかったよなぁ~♪なんて思い、少し大目に見ることになったのでした・・・。


 腰痛の方は、コルセットして寝ていることと、湿布とパパのマッサージ、効果があったようで、今日はかなり楽になりました♪ギックリ腰みたいだったことを思うと、この急激な治り方には感動しますっ!でもやっぱり寝ている間もコルセットしてるのはしんどいです・・・。

 今日は蒸し暑かったこともあって、日中はコルセットなしでしたが、まぁ何とか過ごせました♪よかったぁ~。


 でも、問題がまだ残ってます。そう、腰痛以外にも痛いところがあるのよねぇ~。新しいお友達?は足の指。というか指の付け根、ですね。親指の付け根の関節が痛いのがなかなか治らないんだなぁ~。

 なので、昨日ネットでいろいろ調べてみたら、何となく病名?原因が分かったような気がしました。完全な素人判断・診断ではありますが、病院に行ったところで、お金取られるだけで治らないんだものね。

 私の場合は、股関節が悪いから、しゃがむとか、座るとか、そういう体勢になる場合に足の親指の関節のところがよく働きます、いや働かさせます、というべきかな。足の裏がペタッとつけば問題ないんでしょうが、それが出来ないので、しゃがむとなると親指の付け根が足首の代わり?みたいな感じになるから、元気な人と比べたらこの関節の動く回数というのか、使う頻度はかなり高いんだと思います。ということは、股関節と同じように?使い過ぎで関節炎?みたいなことになってくる、ってこと、んー上手くは説明出来ないけど感覚的にはそんな感じみたいで、まぁ使い過ぎで関節がすり減ってくるというかな。要はこの関節を動かさないようにすればいいらしくて、今日は試しにテーピングをしてみました。何となく痛いことが続いてますが、今日はテーピングのおかげか少しは楽でした♪1人でテーピングが上手く出来ないのが難点ですが、この関節のおかげで私の生活は成り立ってるというくらい大事ですから、まぁこれでしばらくは過ごすことにします。これくらいしかないのよねぇ~、湿布貼ってもそれほど効果なかったし。


 痛風か?外反母趾か?といろいろ悩んでもみましたが、見た目それほど腫れてもないし、外反母趾の痛みとも違うっぽいしで、あちこち探してようやく見つけた病名でしたが、確か「強剛拇指」とかだったような・・・。まぁ関節の使い過ぎで関節の部分に新しい軟骨だったか?が出来ることで関節の屈伸で痛みが起きるとか。



 年を取ると、本当にあちこち無理してたんだなぁ~って分かってきますね。身体全体でカバーしてくれてたから、今まで好きなことが出来てたんだけど、これからどうなるんだろう・・・という不安も出てきます。

 なかなか鍛えることは出来ないけど、身体全体のメンテナンスというのか、ダイエットも含めて少し真剣に自分の身体とも向き合わないといけない年になってきたような気もしてます・・・。




 まろも何だかまた一段と年を取ったような感じで、足腰が弱ってきました・・・。何にもなくても転んだりしてるしね。朝方は気がつくと私たちのお布団で一緒に寝てるし。何となく気になる行動ですが、姫ちゃまも一緒になってよしよし♪したりブラッシングしたりしてくれてる姿には嬉しくなります♪


 何かと嬉しくないことが多いのですが、元気を出して頑張らなくちゃね♪
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
