まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 認める・・・ことTOP毎日・生活のこと ≫ 認める・・・こと

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

認める・・・こと

 少しイライラが落ち着いたような気がしてホッとしています♪

 毎回のように同じことを考えるのが、こういう時に、自分のダメなところとか、あぁ~こんなだったらなぁ~とか、当然といえば当然だけど、良くないことばかり考えてしまいますよね・・・。それで続いて頭に浮かぶのが、仕事をしていた頃の自分。

 仕事を始めた頃は無我夢中で頑張ってました。同期入社?というのか、同じ学校から友達も一緒だったし、病院の事務職として入りましたが、病棟勤務で、新人看護師さんたちも同い年だったり、近い人とかもいて、ワイワイしながらそれは楽しく毎日を過ごしてました♪


 そのうちに仕事も慣れて、指導することが増えてきたり、ちょっぴり昇進?といえるのかどうか、管理職とまではいかないけど、そんな立場になったりもして、部下というのかなぁ~、立場上は上下関係が出来たりして、まぁいろいろありました・・・。もちろん、イヤなことや辛いことが山ほど!です・・・。


 まぁ仕事には慣れて、立場上は下の子たちを何とかしてあげたい、状況・環境を良くして、よりよい仕事を!と思ってましたから、かなり疲れました・・・。私の上には直属の上司がいなかったので、余計に面倒な立場というのか、職場が職場だけに医師も上司のようなものだったので、それぞれの医師に対してもあれこれ気を使ったり、精神的にかなり病んでいました。

 そんな環境の中で、自分たちも女の子同士だったのと、年齢も近いことから、それなりにここでも人間関係でいろいろと疲れたりして、段々とやる気を無くしていった私。そんなことを思い出したりしては、あの時もっとこうしていれば、頑張っていれば、もっと楽しく仕事が出来たんじゃないか、とか、新人の指導でも、来る人来る人それはもう素人以前のような人ばかりだったので、私たちの事務・窓口の仕事は即戦力にならないと人数に入れられない、みたいなところだったので、即戦力にならない人たちを時間をかけて・急いで使えるように指導する、これにまた疲れたんですけど、その指導についても、その時はみんなでいろいろと知恵を出し合って、どうすればいいのか、あれこれ頑張ったつもりでした。でも、今になってその頃のこと、その人たちを思い出しては自分の指導方法が間違っていたんじゃないかしら?とか、もっと他にもその人たちを上手く育てることが出来たんじゃないか・・・とか、いろいろと頭に浮かんできていました。

 で、結局はそんな情けない?自分をあれこれと思い出しては、あぁ~ダメだぁ・・・とこれまた自己嫌悪。
 そんな繰り返しをイライラが来る度にしていました。今回もそうでした。また出て来たのね・・・くらいでしたが。


 何度となく繰り返されるイライラと、姫ちゃまも成長しているので、イライラ度合いも変わってくるし、内容もやっぱり濃くなるというのか、前のイライラも対処出来てないから、当然のように次のイライラに加算される感じで。

 今回は、ちょっとこのままじゃいけないんじゃないか・・・が強くなっていたので、まぁ1人頭の中で考えました。
 で、少し落ち着くことが出来るようになってきて、いつイライラが来ても、たどり着くのは自分のダメなところで、そこは変わってないし、多分なかなか変わらない。だから毎度おなじみのイライラ~でございます・・・みたいな繰り返しになってるんだよなぁ~って。

 ということは、自分の性格を変えなくちゃ、イライラは続くってこと。で、段々エスカレートしていくんだろうし、それを自分でコントロール・制御できるの?というところで不安が・・・。


 何とかしなくちゃ!と思いながら、姫ちゃまをよそに出すことは頭にない私。ずっと2人で生活する毎日が続くんだから、やっぱり息抜き出来なくなっちゃうよねぇ~。パパがいてくれる・協力してくれるけど、私にしてみれば、私が望むような関わり方じゃないから、それがまたイライラしちゃう。でも、それってパパに期待しすぎてるから、なんだよね・・・。


 私自身の正確は多分変わらないし、こんなダメなところは直らない・・・と思う。それを直そうと頑張るとしたら、今度はその頑張りがイライラになってしまいそう。

 パパもよくしてくれるけど、それはパパ的に頑張ってくれているということで、決して私の望むやり方ではないことをもう一度頭によーく入れること。私は私のやり方で姫ちゃまに接していればいいことで、それが必ずしも正しいことかは分からない・・・。パパのやり方がいいのかもしれないし、姫ちゃまにいろんな関わり方があるのもいいことだと私が改めること。そうすれば、パパはパパなりに頑張ってくれてるんだから、それでいいんだ、パパに任せていればいいんだ、と思うことで、パパに対するイライラは、今よりは必ず減ると思う・・・。


 姫ちゃまも、分かるようになったことは増えてきているけど、まだまだ子供で理解出来ないこともいっぱいある。
 だから、分かってやってることと分かってないこともあるということを私が再確認すること。



 そんな、それぞれについて考えました。


 ダメな私、パパなりに頑張ってくれていること、成長途中の姫ちゃま、それぞれに落ち着いて考えると、今の私たちを認めるというのか、ダメなところもある私だけど、私も私なりに頑張ってるつもりだし、そういうのも含めて今の姿をそのまま受け止める、っていうのかなぁ~。


 そうすれば、今までよりは少しは楽になれるのかも・・・。なぁんて思いました♪


 実際にそういう考え方でいられるのか、出来るのか、それはまだ分からないけど、少なくてもそう思いついてからは
少し楽になってきています。


 そうはいっても、またイライラはやって来るんだろうけど、少しでも学習しなくちゃね。





 姫ちゃまは、何にも教えていないのに、昨日から突然「チー!」と言ってはおしっこが出たのを教えてくれるようになりました♪で、当然自分でお着替えも出来ちゃってます♪これも教えていないんだけどねぇ~。

 着替えも自分で出来るようになってるし、靴下まで履いたりするし、洋服を畳んでみたりとか、いろいろです♪

 
 おしゃべりも日に日に口にする言葉が増えているようだし、しゃべった言葉をオウム返しのように言ってみたりもしています♪


 そんな可愛らしい姿を見て、イタズラしたり、悪いこともいっぱいしている姫ちゃまですが、私がもっと大人にならなくちゃなぁ~と頑張る決意も新たにしている今日この頃なのでした・・・♪
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。