まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 分かりあうのは難しい・・・。TOP毎日・生活のこと ≫ 分かりあうのは難しい・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

分かりあうのは難しい・・・。

 片言ながらも徐々におしゃべりが出来てきている姫ちゃま♪

 それはとっても嬉しい成長なのですが、まだまだ何を言ってくれているのか謎めいてることも多く・・・。


 特にパパはなかなか姫ちゃまの言いたいことを分かってあげられなくて大変。


 私は、ずっと一緒ですから、まだ何とかなりますが、それでも何?ってこともよくあります。分かってあげたいのに分かってあげられないもどかしさ・・・。



 今日まろの病院に行って、ひとつ謎が解決しました♪それは猫のことを「イヤ~」と言うこと。
 多分姫ちゃまは「ニャー♪」と言っているつもりなんでしょう。私はてっきりわんこ派?の姫ちゃまは、猫をあまり見る機会がないので、猫は怖いのでイヤだと言っているのかと思っていましたが、そうではないみたいです・・・。


 ま、日々姫ちゃまの発語に対して解明に取り組んでいる私ですが、日に日に成長しているというのか、今日はしばらく見てなかったDVDを流してみると、今までは黙って見ているだけだった姫ちゃまが、一曲始まると踊りも始めるし、歌も時々歌っているみたい・・・。


 そして、曲の最後には必ずといっていいくらいに決めポーズのようにジャーン!と画面と同じポーズを取る姫ちゃまですが、目線は私を向いていて、「ちゃんと見てくれてた?」みたいな感じ。

 まぁ自信満々に踊ったり歌ったりノリノリの姫ちゃまです♪この前まではそんなことなかったのになぁ~。


 それにしても、よく覚えているものですっ!踊りとか歌とか、細かいセリフみたいなものまで覚えているので、その時々にリアクションしたり、あっ!言った♪みたいな顔をして私を見たりとか・・・。


 私も、何度となく見ているもので、最初は当然のようにメインのお兄さん・お姉さんしか見てないのですが、繰り返し見るうちに、周りの人たちとかに目を移しては、いろんな面白さを発見したりしています。ま、当然ながら姫ちゃまにもそんな話をしてるので、「あっ!お母さんまた言ったね♪」みたいな視線を送ってくれます。


 それでも、いくつか分かる言葉も増えてきて、何より嬉しいのは、最初に出ている言葉が、お父さん・お母さんだということかしらね♪

 ちなみに、お父さんは「とぅ♪」で、私は「ちゃん♪」です。最近は私のことを何となく「しゃん♪」とお母さんに近い発音になりつつあります♪

 姫ちゃまの「とぅ♪」というのがとっても可愛らしくて好きです♪口をとがらせてね♪


 ま、イタズラもするし、イライラさせられることも多い毎日ですが、可愛い言葉が出始めたり、最近のブームが部屋の中を手をつないでお散歩すること、なので、時々狭い部屋の中をお手手つないでグルグル回ってます・・・。

 そういう毎日が幸せなんだということを、ついつい忘れてしまいがちなので、昨日の夜は、姫ちゃま日記に最近の姫ちゃまの様子を記録しておきました♪細かいことなんだけどね、時々思いついたことを記録してないと忘れちゃう。

 娘の成長と共に、自分が年を取っていくことを思い知らされるのでした・・・。でも頑張るゾ♪
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。