まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 今日は真冬みたい・・・。TOP毎日・生活のこと ≫ 今日は真冬みたい・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

今日は真冬みたい・・・。

 昨日の夜からかなり寒さが戻ってきています・・・。

 今日も姫ちゃまのガーゼ交換に受診予定でしたが、さてどうしたものか、って感じでした。ガーゼ交換だけだから時間もかからないし、安心して行けるので、パパは今日もお仕事がいつもより早くからだったので、そのあとで二人で出かけようかとも思ったんだけど、何となくパパも心配してるようだったし、何よりお天気がねぇ~。結構な雨風が強かったので、一人で傘さして車まで、っていうのもと思ったので、パパの好意に甘えてお昼前にみんなで行きました。

 姫ちゃまには車の中で、今から病院に行くんだよぅ~って話をしておきました。嬉しそうにお出かけモードになっていた姫ちゃまは、痛い痛いしたところを先生に診て貰いに行くんだよ、と言うと一瞬黙ってしまいました・・・。でもちゃんと話が分かる子だけに、どこに何をしに行くのか分かっていた方がいいものね。すぐにまたいつものニコニコ姫ちゃまに戻ったし。


 ちょうど患者さんもいなくて、看護師さんも玄関先で靴を脱いでいる私たちを見て、「○○ちゃん♪こんにちは♪」って声かけてもらったりして。姫ちゃまもちゃんとこんにちは、も出来て、すぐに診察室に呼ばれました。

 やっぱり診察室のドアが開くと一瞬立ち止まって先には進まない姫ちゃま。抱っこして連れて行くと泣きました。
 覚えているものねぇ~。でも、今日は痛くないから大丈夫、って言うとちゃんと理解出来ました。

 私が抱っこして、先生に痛い痛いしたところを見てもらおうね、と言うと大人しくしていて、ガーゼ交換の間も、痛くないから大丈夫だよ、と言うとそれは大人しくしてました。幸い傷も綺麗だということで今日はもうカットバンになりました。自宅で消毒してもいいと言われたけど、パパが気にして病院でしてほしいと言ってましたね。ま、私の手間になるからって思ってのことだろうけど。

 多分明日の消毒で次の日からはもう消毒もしなくていいし、シャンプーも大丈夫でしょう、とのこと。ホッです♪
 処置が終わると先生にバイバイしてました。ちゃんとありがとうございました、とお礼を言って診察室を出ました。


 まぁ抜糸する時にはまた多少は痛いだろうけど、私も気分的には全然楽だし、病院も車で5分くらいだし、待ち時間がほとんどないし、本当に良かったと安心しています。パパも今回のことではかなり気持ち的にもしんどかったようで昨日も、これからもまた何回となくこうしてどうするべきか、決断・即決しなくちゃいけないことがあるんだろうなぁ~なんて言ってました。私は、ケガした時にパパがいてくれただけでも気持ち的にものすごーく楽だったし、再縫合の受診も一緒にいてくれたから2人でちゃんと決められてよかったし、本当にいろいろと大変だったけど、みんなで頑張ったんだなぁ~って思いました。


 姫ちゃまはいつもと同じ元気いっぱいなので、バタバタ走りまわったり転んだりしているので、私たちはヒヤヒヤしてますが、痛みも違和感もなさそうなので何よりです。そして、何となく最近はしゃべり始めているような気が♪

 私のことは「ちゃん♪」と言ってくれてたのですが、パパのことは「とぅ♪」って言うようになってきましたね♪ちゃんと区別して呼んでくれてます。犬を見るとあっ!だったのが、ワン♪になったりとか。普通はワンワンじゃないのかしら?って微妙に気になるところではありますが。

 ま、まだはっきりといつもいつもではないけれど、こうして少しずつ・時々でもあっ!から違う言葉になりかけてきているので、私たちも嬉しく成長を見守ってあげたいなと思っています。パパは何でも、「○○って言ってみろ」って頑張ってお勉強させてくれてますけど♪


 今回のケガも、前回のやけども、姫ちゃまの保険金の請求が出来るようで、治療費は公費負担で無料だし、自分で掛けているいる保険とはいっても保険金が出るなんて、ちょっと嬉しくなりました。ケガはしてほしくないけどね。

 でも、そんなこんなで毎日がいつもに増してあっという間で、気がつけばあさってはパパのお誕生日なんです。
 何にも準備もしていないのに、って思うんだけど、プレゼントも何も要らないって言うし、ケーキだけはちょっと予約しておいたんだけど、後はどうしようかなぁ~って姫ちゃまのことが少し落ち着いてきたので悩んでいるところ。

 あちこち出掛けられないし、姫ちゃまも顔にガーゼ、今はカットバンだけど、やっぱり見られるしねぇ~。それにお天気も良くない中、一人で連れて歩いてこっちが疲れるし。それでなくても今回のことで私も少々お疲れなのよね。

 さて、どうしようかなぁ~と考えながらも、こうしてまた2人で、3人でお誕生日を迎えることが出来ること、ケガはしたけど元気で仲良くいられることに改めて感謝しながら、姫ちゃまのつるし雛飾りの完成に向けてせっせと頑張っている私なのでした♪なかなか時間が取れなくて、夜中に姫ちゃまが起きたりするので最後の最後で止まったまま。
 でも早くしないと飾る時間がなくなっちゃうわぁ~。でも夜中に起きてきた姫ちゃまが見てあっ!これ何?って聞くと、これは姫ちゃまのお雛様だよぅ~♪と言うと、それはニッコリ嬉しそうに笑ってくれるのです♪早く完成させなくちゃね!今夜には出来るかな?
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。