まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 出さなくちゃ・・・。TOP毎日・生活のこと ≫ 出さなくちゃ・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

出さなくちゃ・・・。

 今日は立春でしたね。

 ということは、そろそろ出す時期が来たってことです、お雛様を♪


 もうすっかり忘れていましたが、先月末にふと、いつ出すんだっけ?と思っていたらとあるところに書いてあって、そういえば去年お雛様を買った時にも立春を過ぎてからお天気のいい日に出してあげて下さいね、と言われていたことを思い出しました。


 お雛様を出すのって、やっぱり大仕事です・・・。あぁケース入りのお雛様にすればよかったわ、なぁんてひどいことを考えてしまった馬鹿な私。


 去年はまだつかまり立ちくらいだった姫ちゃまでしたが、今年の彼女は違いますっ!知恵を使って、道具を使って何でも出来ちゃうわ♪くらいの賢さが備わり、身体も大きくなって、いろんなところに登れたり、手に取ってみたり出来ちゃうんですもの・・・。はぁ~。


 そんな姫ちゃまにお雛様なんて飾ったら、どんな反応を示すのか、容易に想像できるだけに気が重い私。
 彼女のお雛様ですから、手に取ろうが、壊しちゃおうが構わないじゃないか、とパパは言っておりましたが、確かにそれはそうなんですけどね、訳も分からずに触って・手に取って壊したんじゃあ意味が違うような気もします・・・。
 大きくなってからお雛様が壊れていたら、あなたが小さい頃に壊したんだよ、なぁんて説明出来ないし、納得しないでしょう?分かるようになって、触っていて壊したのなら本人も納得するだろうし、それはそれでいいんだけどね。


 私自身はお雛様なんて飾ってあった記憶ってあまりありません。実家で洋品店を営んでいた両親でしたが、お雛様や五月人形も扱っていましたから、その時期にはお店にたくさんの七段飾りが飾ってありました。昔は七段飾りが普通でしたよね。たま~に家の中にも飾ったりしていたこともあったのは覚えていますが、別に気にもしてなかったような。


 なので、私自身がそれほどお雛様に対して思い入れみたいなものはないのですが、姫ちゃまのは違いますよね。
 この辺りでは女の子の節句も一カ月遅れでするので、四月まで飾るので、長期戦になります。だからといって出すのを遅らせる、というのもないしなぁ~。

 三月と四月の二回、桃の節句だよぅ~♪ってすることになるので、まぁお雛様を出してある時期も長いし、この時期限定ですからね、まぁいいんですけど、今年のお雛様は大変だよなぁ~。絶対に触るもの・・・。


 まぁ、その前にお部屋を片付けて、お雛様スペースを確保して、お天気が良くて、暖かい日に頑張って出してあげなくちゃいけません。果たして去年のように出せるかどうか、それも不安ですが・・・。去年出して飾ってくれたのはお店の人ですが、その時に隣で眺めながらカメラ片手に箱にどの道具がどのように入っていたのか、とか、どうやって組み立てるのかとか、カメラに収めたり、説明を聞いたりしました。そのデータが年末のパソコン壊れた!事件で危うくダメになりかけましたが、何とか修復に成功!なので、その画像を見ながら組み立てしなくちゃいけません。


 あぁ~、また一つ大仕事が出来ちゃいましたね。いつ出そうか、頭を悩ませる日々が続きそうです。出したら今度は見張ってないといけないし。あぁ、またイライラお母さんにならなくちゃいけないから、ストレス溜まりそう・・・。


 ここ数日は寒い日が続いているので、お家の中にじっとしていたいくらいですが、今日もパパと三人でちょこっと出かけてきました。ま、ほとんど車で移動でしたが、お天気はよかったので、車の中はポカポカ温かかったです♪


 料理番組を見たり、料理の本を見ながら冷蔵庫の在庫を頭に浮かべてその日の献立を考えたりしている日々が続いています。なかなかおいしく出来たり、イマイチだったりしますが、基本的に適当な私なので、いつも適当・アバウトな定番のおかずしか作れないので、目先が変わっていいかも、です。姫ちゃまが食べてくれれば一番なんですけど、そう甘くもありません・・・。まだまだご飯オンリーみたいな食事が続いたりしていますが、トマト・いちごは食べてくれているので、野菜食べてるゾ!とみなしてオッケーにしています。お魚もお肉もまず食べないし、さて、いつになったらまたパクパク食べてくれるのかしらねぇ~。


 パパが帰ってくるまでに、一人で出来る用事を片づけておかなくちゃね♪帰ってきたらお話したり、二人で過ごしたいものね、少しの時間しかないから♪
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。