まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 凹むなぁ・・・。TOP姫ちゃまのこと ≫ 凹むなぁ・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

凹むなぁ・・・。

 姫ちゃまも1歳8カ月になりましたよ♪

 早いですねぇ~。そろそろお誕生日のプレゼントのことも考えておかなくちゃ・・・。あっという間だものね。


 最近の姫ちゃまは、たま~にしゃべった言葉がまともな?発声?発語になっていたりするので、嬉しくなりますが、まだまだおあずけ状態です。

 後は、まぁ元気でやりたい放題はいつものとおりで、たまに私がそんな姫ちゃまにイラッ!として怒ってしまうのですが、お片づけや掃除が大変なのよねぇ~。


 そんな姫ちゃまですが、嘔吐下痢をした後、しばらくは食欲がかなり旺盛になったと思っていたのですが、ここ最近は食べません・・・。


 元々好き嫌いというのか、まぁ好みもあるので、食べたり食べなかったり、そんなことはありましたが、今は何を作ってもダメ、ということがほとんどなのです。私もまぁ毎日ゴロゴロ・のんびり~したりして、きちんと主婦&お母さんをしてはいないので、余計にバタバタしながらも姫ちゃまのご飯だけはとりあえずちゃんと作らなくちゃ!と食べそうな食材だったり調理法・味付けで頑張ってはみるものの、口に入れない・入れてもすぐに出す、を繰り返されるとせっかく作ったのにぃ~!と怒ったりもするし、そんなにおいしくないのかしら・・・と凹んだりもします。


 まぁタイミングも悪いというか、この最近またおっぱいに戻っているので、お腹が空いてなかったりとか、ご飯を食べないことがほとんどなので、おやつを食べてまたまた空腹ではなくなっていたり。それも分かってはいるのですが、やっぱりまだまだ小さい子供にもうすぐご飯だから食べちゃダメ!と言っておいても勝手にテーブルに上がって食べたりしてるし・・・。自分でもちょっとお腹空いたら一口とか甘いものとか食べるんだものね。そんなにおやつもたくさん食べさせているわけでもないので、そこまでは我慢させられないしね。


 いろんなことが悪循環になっているのはよーく分かっているのです。でもどうしても抜け出せないのよね・・・。
 ま、お腹が空いたら食べるでしょうと自分に言い聞かせながら、何とか姫ちゃまが食べてくれそうなものを考えては作る毎日。


 今晩は、今のところはいつ作っても食べてくれているおでんにしました♪おでんといっても姫ちゃまが食べるのは、卵の白身の部分だけですけどね。黄身は目玉焼きにしても食べませんね・・・。パサつくのが嫌みたい。

 今日はこれまた好きなウインナーもおでんに入れてみたのですが、さすがにこのふたつは食べてくれました♪今日はご飯も食べてくれたし、私はご飯の間、姫ちゃまがお箸で上手にご飯やウインナー・卵を口に運ぶ度に、食べてくれて嬉しいなぁ~♪ご飯食べて偉いなぁ~♪ととにかく褒めまくり♪それで姫ちゃまもまた食べてくれたりもしたし。今日は少しお昼寝もさせたし、おやつも食べたけどご飯までの時間や量がよかったのよね♪

 そんな小さなことが積み重なって結果が良かったり悪かったりするんだものね。今日はうまくいってよかった♪
 おかげでお母さんも少しは自信を取り戻しました♪


 今日はお天気が良くなかったから、お外遊びもしなかったけど、明日はまたお天気みたいだから、お父さんと3人でまた滑り台をしに行けたらいいね♪お家の滑り台もまた出して貰わなくちゃ!
スポンサーサイト

Comment

この頃って
編集
どうしても偏食や時間帯の不規則での食べ物摂取が付き物ですよ。
うちの長女もそうでしたから。
ある程度はしつけの意味も含めてやるのは構わないと思いますが、子供と大人では食べる量や運動量、新陳代謝の具合も違うのですし、また胃腸もそれほど発達はしていない(厳密にはまだ途上中)と考えると、中々ちょ度良くはいかないもんですよね。
だから少しだけって感じで、ちょっとづつ規則的な食生活になるように慣らしていけば良いですよ。
何事も、子育てって焦らない事だとボクは思います。
2010年01月29日(Fri) 00:18
164さんへ
編集
いつも適切で親切なコメント・アドバイスをありがとうございます♪そう言っていただけると先輩パパだけに安心するというか、そうだなぁ~と納得。どうしても周りに人がいない環境で頼れる・話せるのは主人だけ、という毎日だけに一人で行き詰ってしまうこと・焦っていることにも気がつかないでいたりします・・・。こうしてブログでいろんなことを話して、アドバイスだとかコメントいただけることで気がつくことがたくさんあります!本当にいつもありがとうございます♪焦らないこと!これから忘れないように頭に入れておきます!
2010年01月29日(Fri) 22:01












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。