まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 大変だぁ~。TOP姫ちゃまのこと ≫ 大変だぁ~。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

大変だぁ~。

 昨日の夜中は大変でした・・・。

 いつものように夜中に目を覚まして授乳させていたら、突然姫ちゃまが吐きました・・・。ビックリです。
 急いで片づけしたり、着替えをさせたりしてバタバタしましたが、やれやれ、と思っていたらまた嘔吐!

 それからは着替えては吐き、の繰り返しでした・・・。まだ姫ちゃまが熱もないし、下痢もしてないし、吐いた後は意外とケロッとしているのが幸いでしたが、眠いし、吐いてしんどいしで、かわいそうでした。

 私も着替えがなくなるし、何度も続けて吐くのでどうしようかと落ち着いてるようで頭の中はパニック。
 育児書を出してきて対応について読み返してみたり、パソコン開いて、こういうときはどうすればいいのか調べてみたり。ついでに小児科の予約も入れたりとバタバタでした。


 姫ちゃまもウトウトしても吐いて目を覚まして、の繰り返しで眠れないし、これだけ続けて吐くと私も心配で寝ていられないので、今夜は徹夜だぁ~!と覚悟を決めて?ストーブつけて部屋を暖めて、姫ちゃまの様子を見守ってました。でも子供がどれだけ辛くてもしんどくても何にもしてあげられないのが辛かったです。

 元気でいてくれるのが1番の親孝行だなぁ~ともつくづく思いました。姫ちゃまは初めてのことだけど、身体が弱い子供を持つ親とか、どれだけ大変なんだろうなぁ~とか。自分の子供のころのことも思いだしたりして、両親も私の足のことでどれだけ心配かけたりしたんだろう・・・なんて思ったりもしました。


 明け方になって少し落ち着いて、姫ちゃまもようやく少し眠ることが出来たので、少しホッとしたものの、まだまだ油断は出来ません。寒かったから風邪ひかせたかなぁ~と反省しながら、寝ている姫ちゃまに受診の支度をしてパパも一緒に起きてきてくれて病院へと急ぎました。

 予約はけっこう入っていたものの、ちょうど待ち時間もほとんどないくらいで診察室に呼ばれました。熱もないし、嘔吐下痢症でしょう、との診察結果にとりあえずはホッとしました。お薬貰って帰るつもりでしたが姫ちゃまの顔は青白い感じで血色が悪かったのを見て、先生が点滴しておいた方が良さそうだから、1時間くらいかかりますね、とのこと。この小さい手に点滴かぁ~と思いましたが、どうしようもないですものね。


 準備が出来て、看護師さんに連れられて行きました。当然のことながら泣きますよねぇ~。処置室から聞こえる愛しい我が娘の泣き声には涙が出そうになりました・・・。一人だし、怖いし痛いし、大変だよねぇ~。

 私に出来ることは、出来るだけ早く針が入ってくれることを願うばかり。かなり時間が経ってからようやく呼ばれました。涙いっぱいためて手には点滴の針が入った姫ちゃま。泣き疲れてましたが私たちの姿が見えて笑顔も出ました。眠いし痛いし、怖いしで、大変な目にあった姫ちゃまでしたが、ここから点滴が終わる1時間が更に大変でした。自由の利かない手にイライラするし、退屈だし眠いしでグズることこの上ない・・・。

 パパと二人で何とかなだめたりしながら頑張りましたが、疲れました・・・。点滴が終わる頃になってようやく寝ましたが、点滴が終わって針を抜くのにまた目を覚まして、それでも点滴したからか、元気になってましたね。顔色も良くなったし♪点滴後にも診察があって血液検査の結果も特に異常なかったので、やはり嘔吐下痢で間違いないでしょうとのことでした。


 意外にも吐き気が止まれば何を食べても飲んでも大丈夫とのことで、姫ちゃまもお家に帰ってからは元気いっぱいのいつもの姫ちゃまでした。でも夜になってから下痢が始まりましたね・・・。吐き気は止まったみたいだからいいんだけど。


 ま、このまま数日の経過を経て元気になってくれればいいんですけど。1週間後は予防接種だし。


 そんなこんなで、初めての姫ちゃまの病気らしい病気に大変な1日でしたが、今日はパパがお休みだったので、私も徹夜しても姫ちゃまが落ち着けば次の日は私も少しは休めるし、何より受診するにもお家にいてもパパがいてくれれば心強かったので、夜中も頑張れました♪


 腰痛は、少しいいみたいでホッとしているのですが、昨日辺りから股関節痛に悩まされているのでした。
 それも常時痛いので、ちょっと大変だし、不安でいっぱいです。こんなこと久しぶりなので・・・。それに今は姫ちゃまが病気なので、ついつい抱っこしてあやしたり、落ち着かせたりするのにも昨日の夜中から今日にかけてはかなりのサービスをしたので、その負担も気になりながら、それでも姫ちゃま優先になるしねぇ。

 ま、その前から痛かったので、姫ちゃまのことが原因ではないことははっきりしているのですが、腰痛よりも困るかもしれません・・・。出来れば明日のパパのお休みの間に少しでも楽になってないと一人だと辛いなぁと今から不安でいっぱいの私です。


 やっぱり自分の大事な人たちが元気でいてくれることが何より大事で、元気でないといけないな、と改めて思った出来事でした。姫ちゃまが早く良くなりますように。
スポンサーサイト

Comment

ご無沙汰しておりました(汗)
編集
遅くなりましたが、今年も宜しくお願い致しますo(_ _*)o

姫ちゃま、大した事なくてよかったですが、親としては我が子が苦しんでいる姿を見ていながら何も出来ない歯痒さは本当に辛いですね。
うちの娘達も風邪を引いて、咳をするたびに夜中も目が覚めてしまい、続けざまに咳き込んだ拍子に嘔吐する事が度々あります。
本当、辛いです。
そうならないように、できるだけ親としてみてあげなきゃいけませんよね。

股関節の痛み、大変ですね(汗)
痛みが治まらない事には歩くのもままならないでしょうし。。。
出来るだけ安静にして、早く治してくださいね。
ご自身の為にも、姫ちゃまの為にも旦那様の為にも。
ではお大事に。。。
2010年01月17日(Sun) 22:53
164さんへ
編集
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
本当に子供の病気は嫌ですねぇ~。幸いなことにうちの姫ちゃまはほとんど病気知らずでここまで大きくなってくれたので、健康に育ってくれたことに改めて感謝しました。おかげさまで経過も順調でホッとしています。
 私の方は、どうしようもないというか、良くなるのを待つしかない、って感じなので、出来るだけ大人しくして嵐の過ぎ去るのを待っています。いつもありがとうございます。
2010年01月19日(Tue) 21:40












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。