fc2ブログ

まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2024年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2024年04月
TOP毎日・生活のこと ≫ 困ったなぁ~。

困ったなぁ~。

 どんどん成長していく姫ちゃま♪

 それはとっても嬉しいことなんだけど、イタズラ?になるのかなぁ、嬉しくないこともいっぱいしてくれるから、親はとっても困ったなぁ~状態に陥っております・・・。


 ダイニングテーブルの椅子にもヒョイヒョイと上がれるようになった彼女は、テーブルの上のものが自由に触れるとあって、せっせと上がってはいろんなものに手を出しています・・・。そして、だいぶテーブルの上は制覇?したのでしょう、今度はパソコンが置いてあるテーブルに目標が変更になりました。ノートパソコンを閉じておけば、テーブルの少し手の届かないところにある鉛筆立てに手を伸ばし、パソコンを開いた状態にして鉛筆立てを隠しておけば、今度はキーボードを鍵盤のごとく叩く!本当に困りました・・・。

 トイレに行った隙にもさっさと上がって悪さをしているので大変です。パソコン買い換えたばかりなのに、これではいつ壊れるか分かりません・・・。



 今夜は、寝る時間だというのに、なかなか寝なくて、私が先にウトウトしたばっかりに、サッサと隣の部屋で遊んだり、まろのおやつをテーブルから取ってあげてたり・・・。少しは勝手にさせておきましたが、いつまでも遊んでいるので怒りました。一息つこうと思って怒ってトイレに一人になりに行きましたが、その間にパソコンの上にあがっていたので部屋に戻ってまたキレた短気な私・・・。一人で寝なさい!もう勝手にしなさい!と怒ったものの、効き目はないわよねぇ~。さて、どうしようかと様子を見ながら考えていたのですが怒られたことも分からないのに、いつまでも怒っていても仕方がない。

 しばらくして、添い寝をしてみました。一応、今日は一人で寝るんだよ、と言いながら添い寝をしてみるといつもより遅い時間なので眠いのは眠かったはずなのですが、ビックリするくらいあっという間に寝てしまいました・・・。初めて一人で寝たんじゃないかしらねぇ~。

 虫歯のリスクとか考えると当然のように一人で寝ることがいいのでしょうが、こんなにアッサリ寝ちゃったのにはビックリしました。まぁ明日は無理なんだろうけど・・・。



 昨日は、パパが大きなショッピングセンターに連れて行ってくれて、何故だかお年玉をあげてなかったからと、またまたおままごとセット・前回の流し台に続いて今回は冷蔵庫♪を買ってあげちゃいました。少しは広いところを自由に歩かせたりして運動不足の解消にしてみたり、その間私はあちこちのお店に行ってみたりして、私と姫ちゃまは楽しかったです♪帰りに雪がちらついてましたが、あまりにも雪が少なすぎて、姫ちゃまに説明したけど、分からなかっただろうね。でも一応雪を見せて・触らせてあげられたから私的には満足♪



 寒かったからか、私は昨日の夜からちょっと体調がおかしかったりしますが、腰痛もパパのマッサージで少しは楽かな。今日も寒かったのと体調がおかしいと思っていたのでお家にこもっておりました。


 姫ちゃまの椅子上がり攻撃?には困っているのですが、今まですべてのものをテーブルの上に避難させてきたようなものなので、どこにも移動させる場所もなく、どうしたらいいのかなぁ~と悩んでいます。台所に入らせないようにも出来ないし、椅子を部屋から出すわけにもいかず。テーブルの上のものも移動させる場所もないし、移動させたらさせたでそれは不便極まりないことになるしなぁ~。


 こうして少しずつ大きくなって・聞き分けが出来るようになっていくんだろうけど、大変だなぁ~。
スポンサーサイト



Comment

編集
遅くなりましたが、今年も、よろしくお願いいたします。m(_ _)m
姫様は、今が一番、大変な時期かもしれませんね。
うちも、パソコンは二階にあります。(日中は、1階にいます。)触られて困るものは、とにかく、触れないようにするしかなかったです。
幼稚園などに行くくらいになれば、やっていいこと悪いことがわかるのですが(それでも興味があるものは触りましたが…。)、それまでは、仕方ない気がします。
私も、いまだに、毎日怒ってばかりです。(-.-;)
あんまり思いつめないで下さいね。
姫様の安全を考えて、怒るのですから。
腰も辛そうですね。お大事になさって下さいね。


2010年01月16日(Sat) 17:05
canemamaさんへ
編集
こちらこそよろしくお願いします♪
 子育てって本当に大変ですね・・・。つくづく思いますが、大きくなればなったで、また違った大変なことが出てくるんでしょうね。
 触れない場所に移動させるのが1番!なのですが、日常的に使うものがテーブルの上に集合しているし、パパは何でも手の届く場所にないとダメな人だし・・・。この狭い部屋・荷物でいっぱいのどこにどう置けば家族みんながストレスなく過ごせるのか、毎日ない知恵振り絞って考えてます。
 毎日ニコニコ笑顔でいるようにと心に誓いながらも怒る毎日になりつつあります・・・。そんな自分も小さいなぁ~と思ったり。でも、こうしてコメントいただくことで元気をいただけますっ♪いつもありがとうございます♪
2010年01月16日(Sat) 22:39












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ