まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ あちこち痛い・・・。TOP毎日・生活のこと ≫ あちこち痛い・・・。

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

あちこち痛い・・・。

 それは今朝のことでした・・・。
 

朝、いつものようにゴソゴソと起きて、今日は腰痛もまぁまぁだな、と思いながら朝ごはんの支度をしていると、段々と腰痛が出て来て途中からは自分で立っていられなくなるくらいにひどくなってきたので、寝ているパパを悪いと思いながら起こして、姫ちゃまに食べさせてもらいました。


痛くなったからコルセットを装着したものの、楽になるけど痛みがなくなるわけでもなく、困りました・・・。
 昨日の夜は寝る前にパパにマッサージしてもらって気持ちよく眠れたはずなのになぁ~。と少々凹みながらお布団に転がっておりました。

 しばらくして楽にはなったけど、ちょっとビックリしました・・・。何がいけないの?


 夕方は、姫ちゃまの夜ご飯を食べさせながら、左肩・首の痛みがこれまた復活!何ぃ~?って感じです・・・。
 でもこれは今まで原因不明だったのですが今日分かりました!何で右利きの私が普通の生活をしていて左肩・首が痛い・凝っているのか・・・。


 それは姫ちゃまでした・・・。ご飯を食べる時にはハイチェアに座らせて隣にイスを持ってきて私が見張っているのですが、右手で食べさせながら左手では姫ちゃまが落ちないようにガードしています。まだまだきちんと座ってご飯を食べる、なんて出来ないので、当然のように立ち上がったり・イスから出ようと試みたり、それはもういろんなことをしてくれます。だから立っていても落ちないように捕まえていたり、姫ちゃまの体重を受け止めたりしながらご飯を口に運んでいるのですが、その時左側だけにかなりの負荷がかかっていることになります。だから左だけが疲れているんでしょう・・・。やっと原因が分かってちょっとホッとしましたが、少し良くなったと安心していただけに、また痛くなっちゃったぁ~とこれまた凹む・・・。


 腰痛は今はほとんど何ともないようですが、朝は良くないですね。何がどういけないんだろう。夜中も横向きでほとんど寝ているのが影響しているのかもしれないけど、これは姫ちゃまがいるから、卒乳するまでは無理な話だし。



 パパはやっぱり年末で仕事が忙しいみたいで、今日も早くから出かけたし、明日もお休みがなくなったし・・・。
 ゆっくりさせてあげたいんだけど、やっぱりお家にいると、ついつい甘えていろんな用事を頼んでしまう。

 そうそう、今日の朝はフレンチトーストが食べたくなって、パパに「食べたい~♪」って頼んで作ってもらっちゃったりしてね♪おいしかったぁ~♪姫ちゃまも食べてたし。


 あちこち痛いところがあると、やっぱり気分的にも良くないし、痛かったから今日はお買い物も止めとこうと思って、化粧もしないままで、髪型もいい加減なままで一日過ごしちゃったし・・・。


 パパも忙しいし、私も1人で姫ちゃま連れて出かけると大変だから、出来るだけ外出は控えてお家で大人しくしてなくちゃなぁ・・・。

 でもクリスマスが近いんだよなぁ~。パパのプレゼント、今年は何にしようかな?
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
原因が姫ちゃまだったとは、原因がはっきりしても中々改善ってのは難しいですね(苦笑)
やっぱり3歳過ぎくらいまでは落ち着いて食事ってわけには中々いかないですから、何かしら対策を練らないといけませんね。
イスに座らせて食事をしてると落ちるかもって思い、常に左手を添えているその体勢では腰の負担は軽減されにくいでしょう。
うちの場合で言えば、1歳前後からは立つのが大好きなので立ちたい時は立たせて食事!
段々分別がついてくれば、「お母さんと同じように座って食べようね」とか言うと、同じという事に喜びを感じてくれるようになります。
だからイスに座らせて神経や要らぬ負荷を体にかけるくらいなら・・・って事で色々工夫してみてはいかがでしょうか?
2009年12月05日(Sat) 00:08
164さんへ
編集
温かいお言葉とアドバイスをありがとうございました。同じく子育てされている方からのお言葉だと余計に嬉しく・励みになりました。腰痛も同じ理由かも?と思いました、他に思い当たるようなこともないので。確かに大変ですよね。私も座って食べなくなったら立ったままで食べさせたりしているのですが、ハイチェアの上に立って暴れる?くらいの元気良さなので、支えるのが大変で、だから腰や肩に無理な体勢・力が入っているんですね、きっと。まぁだいぶ座って食べてくれることが多くなってきたので、これからはちょっと食事の際には気をつけてみます。アドバイスありがとうございました♪気が楽になりました。
2009年12月05日(Sat) 21:43












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
