まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 軽くなったねぇ・・・。TOPまろ・れとろのこと ≫ 軽くなったねぇ・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

軽くなったねぇ・・・。

 まろ君、すっかり軽くなりました・・・。

 最近は抱っこをすることが増えてきました。理由は、トイレが分からなくてうろうろ部屋の中を歩き回っていたり、自分の行く先が分からず泣いていたりするから・・・です。

 これまでは大体好きなようにさせていたのですが、この最近はトイレの場所が分からなくていつまでもウロウロと歩き回っていて結局間に合わなくて部屋の中でしちゃったり・・・ということが増えてきたから、ウロウロと歩き回るようになったら、トイレまで連れて行ってみたりしているのです・・・。

 まろはシーズーにしては大柄な方で、骨太というのか骨格がかなりしっかりしているので体重もまぁまぁオーバー気味になってもいました・・・。一時はかなり体重オーバーで病院に行く度に先生にダイエットを指摘されて気が重くなっていたときもありました。

 それが、今では半分とまではいかないものの、れとろ君のベスト体重しかありません・・・。かなりのダイエットになってます。先生が言うには老化によるものだとのことで安心したものの、かなり一気に痩せたので、当時はれとろが病気になったときもガリガリに痩せたので病気ではないかと心配しました。

 幸いなことに体重減少も先生はまだまだ痩せるかも、と言っていたにもかかわらずストップしたままで現状維持しています。かなり食べてはいるんですけど太りません。うらやましい・・・。

 れとろの体重と同じで止まっているので、何か感じることはありますが、抱っこしてはれとろはこんなに軽かったのかな、なぁんて思い出すこともあります。

 皮膚の状態が悪いので脱毛も最近一気にきて、この寒いのに毛が抜けて見た目かわいそうなんだけど、どれもこれも老化現象の一種でもあるので仕方がありません・・・。

 抱っこすると目も見えていないので、かなりビックリしてバタバタするのですが、一回りは小さくなって軽くなったまろは、とっても小さく感じます。

 それでも私達がいると安心するのか、よくウロウロ歩き回って私達がいるところを探し当てては、隣にゴロンと寝転がったりしています。

 痴呆みたいな症状も少しずつ進んでいるようで、年齢とともに痴呆になる犬も増えるらしいので避けられないことなのかもしれないし、その中でもまだまだ軽い方みたいなので、幸せなことだとも・・・。

 まろがいつまで生きられるのかは誰にも分からないことだけど、やっぱりご飯以外はほとんど寝ているまろを見ていると、その日がいつなのか、寒くなってきたしこの冬は越せるのか、とかいろいろと考えてしまいます・・・。

 人間でいうと、かなりの高齢になるまろ。年齢を考えるとすごく元気でしっかりしているんだろうけど
こうして年老いていくのを見るのも寂しいものがありますね・・・。れとろがおじいちゃんわんこになったらどんなになるんだろう・・・とか思ってみたりも。

 本当はもっとゆっくりと過ごさせてあげればいいんだろうけど、姫ちゃまがいるし、姫ちゃまもまろが大好きだから、よく起こしたり、ぶつかったりといろいろあってのんびりとは出来ない老後を過ごさせているんだけど、まろも姫ちゃまを認識してるみたいだし、よく仲良く2人並んでお昼寝してるし、姫ちゃまがまろのことを覚えていられるくらい大きくなるまで元気でいて欲しいなぁ~。


 姫ちゃまのことで毎日バタバタして、まろのことはついつい後回しで放っておいてばかりなんだけどもう少しまろとの時間を作ってあげたり、みんなでお散歩したりとか、そんな時間も作らなくちゃね。


 まぁ君、まだまだ長生きしてちょうだいよ。
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。