まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 初めての歯科受診TOP姫ちゃまのこと ≫ 初めての歯科受診

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

初めての歯科受診

 今日はドキドキの歯科受診の日でした・・・。

 予約を取りに行ってから、今日までの長かったこと・・・。それまでに虫歯が進行してたらどうしよう?という不安が毎日ありました。

 最近の歯科だからなのか、造りが歯科らしくないお洒落~な建物と内装。なんか雰囲気違うなぁ。
 姫ちゃまは眠くなっていたので、ちょっと動きがスロー。眠いから大人しくしているか、それともグズって逆に大暴れするのか・・・。

 ドキドキしながら待つこと数分。名前を呼ばれて「あい~♪」と手を挙げる可愛い姫ちゃま♪
 女医さんで、先生の自己紹介から始まりました。どうぞよろしく、と言われて姫ちゃまもペコリ。

 まぁ当然ながら、診察となると、仰向けの体勢にならなくちゃいけないのですが、そこは小児歯科を標榜しているだけあって、先生も歯科衛生士の方もあやしながらしてくれます。ですが、姫ちゃまはただでさえ、ここはどこだ?って不安を持っているところに、知らない人がいるし、場所も知らない・・・。
 多少なりともパニックにはなりますよねぇ~。何をされるか分からない不安で泣いて大暴れでした。

 それはでも仕方のないこと、当然の反応ですよね。怖いものね。肝心の歯は、厳密に言うと初期虫歯の一種として考えられるんだけど、この時期の子供には多いものだし、フッ素を塗布したり、これからのケアで虫歯にならないように出来るので、それほど心配することはありませんよ、との説明にホッとしました。でも、半分は頭に入ってない私です・・・。パパも心配なのでついて来てましたが、パパの方が歯に関しては心配しているので、これで安心してくれることでしょう。

 あとは、歯磨きの仕方も教えてもらうことにしましたが、大泣きした姫ちゃまは、お母さんにピトッ♪とくっついてダメ・・・。泣きじゃくりながらも、話を一緒に聞いてました。基本的には歯磨きも食後にはしてるし、おやつも甘いものはほとんど食べてないし、ジュースも飲んでないと言うと、褒めてもらいました♪

 私とパパがしている歯磨き方法も、間違いではないらしく、それを聞いてひと安心しました。歯磨きの仕方が悪くて虫歯に・・・という不安があったから。今の時期は嫌がるから、出来なくても当たり前みたいにも言われたので、それも安心出来ました。前に聞いた別の歯科講座では、本当に何が何でも歯磨きをさせましょう!させなくちゃいけませんっ!みたいに言われてちょっと引いたので・・・。

 それでも、診察が終わって、少し落ち着いてもきた姫ちゃまは、ちゃんとありがとうございましたのペコリ♪もバイバイ♪も出来て、ニッコリ笑顔でご挨拶出来ました。よく頑張りました♪

 今夜から早速寝る前にはフッ素のジェルを塗ってます。今度は3ヵ月後にまたフッ素塗布の予定。
 これで、定期的に口の中も見てもらえるし、姫ちゃまも歯科に慣れるだろうからいいことだと思うし。
 
 まぁ、とりあえずは無事に終わって何よりでした。


 明日はお父さんの命日です。両親の命日が近いので、毎年この時期には実家に集合してますが、今年は明日が集合。妹は職場である学校で新型インフルエンザがかなり流行っているようなので今回は見合わせる・・・と急遽キャンセルになったのが残念ですが、小さい子供たちがいるからね、うつったら大変だもの、仕方がない。明日だけじゃないし。

 まろも連れて行きます♪みんなに会って、久しぶりに実家にも行って、気分転換にもなるでしょう♪
 楽しんでこなくちゃね。
スポンサーサイト

Comment

お疲れ様でした。
編集
姫様、ちゃんとご挨拶ができるんですね!なかなか、できませんよ。ほんとに、素晴らしいことだと思います。お母さんが、日ごろやってないと、真似できないものですから、まろれとさんも、素晴らしいってことですよね♪
インフルエンザが流行ってますよね。長男の小学校でも、全校生徒900人ほどですが、70人ほどが、インフルエンザや発熱でお休みになって、学級閉鎖も出ています。(>_<)お父さまの命日、皆さんが集まれなくて残念ですが、いい一日になりますように。


2009年11月03日(Tue) 19:22
canemamaさんへ
編集
姫ちゃまを褒めていただきましてありがとうございますっ♪挨拶が出来ることを褒めていただけるとは思ってもなかったので、ものすごーく嬉しくなりました♪本当に可愛らしいお辞儀をして挨拶するので知らない人でもニッコリしてくれます。インフルエンザも本当に身近な恐怖?になってきたので怖いですね。気をつけましょうね。
2009年11月03日(Tue) 22:12












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。