まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 母親失格だなぁ・・・。TOP姫ちゃまのこと ≫ 母親失格だなぁ・・・。

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

母親失格だなぁ・・・。

 今日は最悪でした・・・。

 腰痛は、相変わらず、というかまだまだ治るには早すぎると分かってはいるものの、湿布を貼ったりカイロみたいに温めるものがあったので使ってみたりしてますが、それなりに気持ちはいいんだけど、対症療法みたいなものですからねぇ~。

 しかも、姫ちゃまも相変わらず私に抱っこ~♪だったり、やっぱり何かとお世話するにも腰に響いたりするので、ウッ!とか痛いっ!とか思いながらとか、お母さんは腰が痛いから出来ないよぅ!と姫ちゃまに言ってみたり、いろいろです・・・。

 今日はお昼前に少しお昼寝したものの、午後からお昼寝出来なかった姫ちゃま。これはマズイ!
 大体お昼寝出来なかった日は、眠いから早めに夕食・お風呂と進めないとグズるし大変なんだな。

 でも・・・。ご飯の支度がまず大変・・・。流しに立って洗い物をするのもひと苦労なんだもの・・・。
 今日は流し台に片肘ついて何とか洗い物を済ませて、超簡単に出来て、なおかつ姫ちゃまが食べてくれそうなもの・・・を悩んで・考えながら作って食べさせる。これまたひと苦労。

 案の定、ご飯だと言っても、大人しく椅子に座ってなんか食べるはずもなく、立ったり、椅子の上でのけぞってみたりと大変なことになってました・・・。私も腰が痛くなかったらまだしも、ただでさえ椅子に座っているだけでもしんどいのに、姫ちゃまの体重を支えたり体勢を急に変えられたりするのはものすごーく苦痛!

 まぁ1歳の娘にお母さんは腰が痛いんだから、大人しくしてよねっ!って言っても通じないのは分かってはいるものの、口から出てしまいます・・・。

 おかげで、食事は大変でした・・・。段々とイライラしてくる自分にも気がついてはいるものの、今日の私にはちょっと止まって深呼吸!とか、少しの間好きにさせて、その間に自分も気持ちを落ち着かせたりする心の余裕もなく、早く食べさせて、お風呂も入れなくちゃ!とかまぁ何もかもが悪循環になってました・・・。それが分かっていながら発想の転換も気持ちの切り替えも出来なくてイライラが募るばかりの私。

 何とかご飯を食べさせて、急いでお風呂の支度をして、といっても急いで出来るはずもなく、ゆっくりとしか動けない自分にまたイライラ・・・。

 お風呂も体勢的に辛いことが多い上に、今日の姫ちゃまは何をするにしてもグズるし、暴れるしで大変でした・・・。いつもならとっても大人しくてお利口にしているのに、今日に限ってどうして・・・?

 お風呂上りも最悪で、いつも逃げ回ったりはしてますが、今日は私のイライラもちょっとたまっていたし、姫ちゃまも眠くてたまらなかったんだと思いますが、早くしなくちゃ!と保湿剤を塗ろうとしても当然のように逃げ回り、追いかける元気もないし、早くしないと風邪ひくし・・・で、自分の気持ちに余裕を持ちながらしなくちゃいけない、とも思うと余計にしんどくなってました。

 当然のように口調もきつくなるし、怒るしで、まぁ効果はまるでないんですけど、そんな自分も嫌で。
 つかまえたり、押さえつけたりしながら薬をつけたり、着替えをさせたりしましたが、何となく虐待になるんじゃないの?って感じにも思えたりして・・・。

 全部が全部じゃないけれど、親がイラッ!とくる気持ちも分からないではないなぁ~とも思うんです。思いどおりにはいかないものね。早くしなくちゃ!とか危ない!とか思ったりして怒ることもあるしでも子供は分かっちゃくれないし、誰もいないし・・・。

 自分の気持ちに歯止めが利かなくなってる、というか、イライラがどんどんエスカレートしているっていう気もしたりして、そんな自分がちょっと怖くなりました・・・。手を挙げてるつもりはないけど、押さえつけて着替えをさせたりするってことだけで、下手すると怪我させちゃいそうだものね、子供って。

 まぁ今日の私も、そんなので姫ちゃまの手に引っかき傷を作ってしまいましたが・・・。


 かなり反省もしてますし、凹んでもいます・・・。自分の感情をコントロールできなかったことも含めてちょっとね・・・。これじゃあいけないな、と。

 姫ちゃまは、ごめんね、痛かったね・・・と謝る私にニッコリしながら、抱きついてくれたり、抱っこ♪って言ってくれたりと、いつもどおりにしてくれてましたが、やっぱりいけないことをしちゃいました。


 早目にぐっすり寝てくれているので、私もちょっと落ち着かなくちゃ!と気持ちを落ち着かせたものの、やっぱり気分は晴れません・・・。


 まだまだ、ダメ親です・・・。もっとちゃんとしなくちゃね、姫ちゃまのお母さんなんだから。
スポンサーサイト

Comment

編集
わかるよおおおお!!!
出来るならしたくないけどいらいらせずにいられない気持ち。
何よりも思い通りにいかない「自分の体」への苛立ちなんだよね。
ほんと・・涙が出ちゃうよ。わかるよおお!!
私も私に無邪気にまとわりつく次男を横目に
どれだけ涙がでたことか・・。

「うごけないんだよお。ママあしがいたいんだよお・・」
って・・。

せつなすぎるよ。
思い出しても泣けてきちゃうよ。

非常事態だもん、手抜きしていいと思う。
お風呂さぼっちゃうとか、ごはん超簡単にしちゃうとか・・。
体最優先で!

応援してます。
2009年10月17日(Sat) 17:33
henmamaさんへ
編集
ありがとう♪分かるよ!という一言でかなり救われます♪本当にこの不自由な足を呪いたくなるくらいうっとおしい・・・というか。ちょっと表現は過激過ぎましたが、出来の悪いあんよを持つと辛いですね。でもそのおかげでこうしてお友達が出来たりもしてるんだったり。まだまだ人間的に未完成というか出来てないってことが一因でもあるので、頑張らなくちゃ。
 ご飯を手抜き、は毎日のようにしてるんだけど、お風呂抜きは頭になかったわ・・・。ま私がお風呂抜きってあり得ないので自分本位な手抜きでやってます・・・。イライラしないでいつでもニコニコ笑顔♪でありたいものです。肝に銘じます。コメントでとっても気持ちが楽になりました♪
2009年10月17日(Sat) 22:39
大丈夫!
編集
まろれとさんは、充分に頑張ってますよ。
私も、痛い時は、ほとんど何もできなかったですから。流し台にしがみついての食事の支度…つらさがよ~くわかります。
姫様も、小さいなりに、お母さんが元気でないこと、きっとわかってると思いますよ。だから、ちょっと怒られたけど、お母さんに甘えてきたんですよ。
私なんて、体調が悪くなくても、毎日怒ってますから、まろれとさんの方が、立派なお母さんだと思います。
ほんとは、ゆっくり休めればいいんですが、お母さんは、休めないから、つらいですよね。
休める時に、休んで、早く治りますように。
2009年10月18日(Sun) 19:59
canemamaさんへ
編集
優しいお言葉、ありがとうございます♪こうして足のことも含めて理解をしてくれるお友達がいてくれることだけでも嬉しいし、ありがたいです♪
いろんなことをきちんとしてあげたい・しなくちゃ!と思いながらも不自由な足や痛みがある時、調子が良くても精神的なものだったりで何かとイライラすることもあって、そんな時にはダメだなぁ・・・と反省です。
 なかなか思うように動いてくれないあんよですが、無理しすぎない程度に頑張らなくちゃ!本当にありがとうございました。コメント読んで元気が出ました♪いつもありがとうございます!
2009年10月18日(Sun) 22:32












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
