まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 久しぶりにお庭の写真を♪TOPお花のこと ≫ 久しぶりにお庭の写真を♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

久しぶりにお庭の写真を♪

 昨日植えた苗の写真を撮りました♪

 今日の天気予報は曇りのち雨・・・。なので朝のうちに、雨が降らないうちに撮らなくちゃ!と急いで姫ちゃまに内緒でコッソリと部屋を抜け出して撮りました。


 久しぶりにカメラを手に庭に出たので、いろいろ撮ってみました。

 まずはちっとも写真に撮ってなかったメダカちゃんたち♪
 たくさんになりましたよぅ~♪

IMG_4852 1
 何だか汚い水の中にいるまように見えてしまいますねぇ~。でも、これはグリーンウォーターとかいっていいらしい・・・。容器ごとに種類が違ったり、親と子供だったりするので大きさが違ったりするために、こんなにたくさんの容器に分けて住まわせております♪そろそろ冬支度?というのか寒さ対策を何か考えないといけないかなぁ~なんてのん気に考えてますが、毎朝、エサやりに近くに立つと、それは嬉しそうにバシャバシャ♪と集まってきては、早くちょうだいよぅ~♪と催促するのですよ♪

 で、一番のお気に入りがこのメダカ♪
IMG_4855 1

 ちょっとボケて写ってますが、「楊貴妃ダルマメダカ」という種類になります。メダカという姿ではありませんよねぇ・・・、色といい形といい。でも、この色がとっても可愛らしいのです♪そしてこの丸っこい形もね♪ちょっと綺麗なダルマにはなっていないメダカたちばかりですが、まぁ買いに行くと無茶苦茶なお値段するのですよ、たった一匹が・・・。キャーッ!です。なので専らオークションで安くまとめてお買い上げ~♪今年買ったメダカちゃんたちもたくさん卵を産んでくれたので、増えてますっ♪

 これが我が家で今年産まれたメダカちゃんたちです♪たくさんいるでしょう?
IMG_4854 1
 これはこれで小さくてダルマなのが可愛いのっ♪

 こっちの池では普通のメダカらしい姿のメダカたちが泳いでます♪
IMG_4853 1
 ここにいるのは、形は普通のメダカスタイルで、色が白だったり黒だったり茶色だったりと・・・。
 

 で、ここからは肝心のお花たちの写真で~す♪

 まずは玄関先に置いてあるパパがお気に入りの鉢植えです♪
IMG_4858 1
 これはパパも私も鉢が気に入って寄せ植えになっていたものを買ってきましたが、今年の夏の暑さと旅行中の水やり不足が原因で枯れたのよね・・・。で、何とか元気になって欲しくてちょっと様子を見ていたら、緑は復活したのでやれやれ♪でも最初に植えていたお花は終わっていたので寂しくなっていたので今回ガーデンシクラメンを買ってきて植えてみましたよ♪ちょっと華やかになったわ♪もう少しすると後ろの緑たの葉っぱももっと伸びてくるからまた違ってくるかなぁ~。

 IMG_4859 1
 こう見ると、やっぱりまだまだ貧弱な花壇ですねぇ・・・。これでも30個近くは苗を植えたんだけど。

 近くで見るとこんな感じです♪
IMG_4860 1
 玄関ポーチの近くには少しまとめて植えてみました♪もう少し馴染んだら多分たくさん葉っぱもお花も咲いて賑やかになると思うんだけどなぁ~♪楽しみぃ。

 今回選んだビオラたちは、こんな色。
私が一番気に入ったのがコレ♪
IMG_4863 1
 でも、この色ばかりじゃつまらないだろうし、やっぱりビオラといえば、コレでしょう?
IMG_4866 1
 こんなのもアリ!よね。
IMG_4867 1

 アリッサムは去年パンジーの苗をたくさん頂いて同じように植えたときに、買ってきたものですが、何とか頑張ってこんなに咲き続けてくれてます♪今までにも何度もアリッサムを買っては来るものの育てやすいと聞きながらもいつもすぐに枯れちゃってたのに・・・。嬉しいなぁ~♪
IMG_4862 1

 バラも夏にかなり枯れたっぽかったのに、秋バラの季節になってきたので一輪、また一輪と蕾や花が咲き始めました♪
IMG_4868 1

 やっぱりお花はいいですねぇ~♪楽しくなっちゃいます。
 花壇には、まだまだ植えることが出来るので、安くていいのがあったらいっぱい植えようっと♪
 でもね、この花壇、道路から少し高いところにあるのと、花壇の後ろにはバラの大きな鉢植えたちがたくさん並んでいるので、なかなか植える花を選ばないといけないっていうか・・・。背の高い花だと道路から高い分、ちょっと花が見えずらいだろうし、後ろが見えなくなるしね。まぁ季節でいろいろと植え替えを楽しむにはいいのかもしれないけどね。まだまだ上手く使えていない花壇です・・・。

 バラの大鉢を少し処分・整理して、この場所を姫ちゃまのお外遊びスペースにしようかな♪なぁんて思ったりはしています。ここくらいしか平地で姫ちゃまが遊べる庭って場所が我が家にはなくて・・・。
 バラはトゲが危険なので、また駐車場の方に移動させようか、どうしようかと悩んでますが、まだまだ結論を出せずにいます。

 
 明日もお天気悪いから、それだけでもテンションが下がりますね・・・。あっ、だから股関節が夕方になってから痛みだしたのかな?手首の腱鞘炎も再発間近、って感じだし、手荒れもひどくなってきたしでいろいろ大変だぁ・・・。

 パパは明日も早くからお仕事だし、この辺りでは秋祭りの時期になったので、明日あたりから賑やかになるんだっけ・・・?イマイチお祭りのことには疎い私。まぁお神輿が家の前を通るくらいだしね。

 今日はまろのお薬がなくなったのと、今週はかかりつけの動物病院の先生が学会で数日間休診になると聞いていたのでシャンプーを後回しにして出かけました。かなりの混雑でした・・・。まろ君はまだまだお薬が使えるくらいの状態なのでいい方ですよ、と言われましたが、私たちの中では歳と共にだんだんひどくなってるよなぁ・・・なんだよなぁ。

 でも、まだいい方だということはいいことだから、明日こそはシャンプー頑張るゾ!パパの出勤時間に合わせて予定組んでるからいろいろ変更しなくちゃいけないのよね、仕方がないし、あまりにもパパに頼り過ぎ、だけどね。パパのおかげでいろんなことが出来てるんだもの、感謝しなくちゃな♪
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。