まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2008年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2008年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年06月
ARCHIVE ≫ 2008年06月
      
≪ 前月 |  2008年06月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

よく頑張りました!

 今朝病院から電話がありました。

頑張ってるれとろ♪

 今日は姫をお留守番させて病院に行ってきました。

お母さんの特権♪

 「子供はいいよ~。」これは母に言われた言葉です・・・。

久しぶりの再会

 今日のれとろの面会には、まろも連れて行きました。

忙しい!

昨日から姫が寝てくれず、パパと二人で頑張りました…。やっと寝てくれたのはもう明け方。それで今朝は遅くまで寝てました。もちろん姫もぐっすり!パパがお休みだったので午後かられとろに会いに行きました。今日もすごく病院は混雑していて、かなり待ちました。待つのはいいんだけど車に姫がいるから遅くなると姫がかわいそうで。パパが車の中で見てくれてるけど何にも出来ないものね。れとろは昨日と変わらず、って感じでホッとしました。それでも周りに興味を示したり耳を立てていたりで、身体も楽になってきたのかなぁ?なんて。しばらく抱っこしていて、まだご飯は食べてないらしくて、今晩少し食べさせてみると。吐いたり下痢しなければいいんだけどね。また明日会うのが楽しみなようで恐かったりも…。れとろが入院して一週間になります。今日初めてれとろのお腹の傷を見ました。私のお腹の傷と同じようなのがありました。れとろとお揃いの、頑張った証です。病院の往復と待ち時間で毎日かなり忙しくなってますが、みんな頑張ってれとろの帰りを待ってます。れとろは一人で頑張ってるんだもの、私も頑張らなくちゃ!

れとろ君

今日も会いに行ってきました。病院がお昼まででパパの仕事の時間に姫の準備となかなか出かけるのも大変で、夜中もあまり寝てくれなかったから、明け方からやっとぐっすり寝始めたので、私もなかなか起きられず…。今日は別の診察室に呼んでくれたので、れとろと私たちだけでしばらく一緒にいることが出来てよかったです。気になる状態は昨日より元気になっていて、足にもしっかり力が入ってました。ずっと抱っこしていましたが、小さくて軽くなったけど頑張ってるよ!って伝わりました。先生に連れて帰ることも聞いてみましたが、昨日は点滴がなかなか入ってなかったから刺し替えてどんな格好していても点滴が入るようにしたから今日はかなり元気になったらしいです。吐き気はまだあるからご飯は食べられないけど、もう少し様子を見させて欲しいということで、また明日会いに行くことにしました。少しでも元気になってくれればいいんだけどね。昨日の夜はパパとれとろのことで、かなり突っ込んだ話までしたので覚悟は出来たような気はします。それだけに今日のれとろを見て本当に嬉しかったです!帰って急いで姫を沐浴させてパパは仕事に行きました。おかげ
で私もゆっくり出来ると思ったら、姫が全く寝てくれず…。私も頭痛がするし眠いしで大変。姫も眠いのに眠れないらしく泣いているのでかわいそう。最近になって、なんとなく泣いてる理由が分かるような気がして一人喜んでいます。姫にも私の存在が伝わっているのか声をかけると一瞬でも泣き止んでくれたりすると大満足!さっきようやく寝てくれたので、私も今からしばしお昼寝します。まろが私のそばから離れないし、時々慰めてくれてます。まろとれとろ、私にとってそれぞれに役割があるみたいです。どっちも大事だし、かけがえのない存在です。早くまたみんな一緒にこのお家で生活したいです。れとろが頑張ってるから私も頑張らなくちゃ。

れとろの経過

今日もれとろに会いに行って来ました。ご飯を食べて大丈夫だったかなぁ?と思いながら行きましたが、出て来たれとろは弱っていました…。昨日食べたそうにしていたので少し食べたけど下痢、嘔吐したらしく点滴していました。立っているのもやっと、みたいな姿にガリガリに痩せた身体はあまりにも痛々しくて…。それでもこっちを見てくれていました。また明日も来ていいと言われたので行きますが、帰りの車ではパパと状態の変化にびっくりしてました。もう家に連れて帰るか?って話もして、明日先生に相談するつもりでいます。昨日はまだ元気そうだったのにね。今日も会いに行って、パパも連れて行ってよかったと思いました。明日行ったら今日よりも元気になっていればいいんだけど…。何にもしてあげられないし側にいてあげることも出来ないから辛いですね。れとろは一人で病院でお利口にして頑張っていると思うと…。なんだかおかしくなりそうです。夢だったらどんなにいいか、れとろのいないサークルを眺めてはそう思います。

れとろに面会♪

 れとろに会いに行ってきました。

れとろの様子

 昨日の夜病院から電話がありました。

どうしよう・・・。

 今日の午前中、れとろを病院に迎えに行きました。

心配・・・。

 今日はれとろ君が病院にお泊りです・・・。

眠い・・・。

 今朝も姫の相手で疲れました・・・。

危ない危ない・・・。

 今、せっかく記事を書いていたのに、途中で何故か画面から消えちゃいました・・・。

ママ友♪

 妊娠中からそうでしたが、出産後もまたママ友の存在に感謝することばかりです♪

やっぱり楽チン♪

 今日はパパがお休みでした♪

どうしたんだろう・・・。

 昨日は大事な記念日でした・・・。

あっという間・・・。

 今日も気がつけばもうこんな時間になってました・・・。

ふぅ~。

今日は、というか昨日の夜から姫が寝てくれず、昼間は寝てくれると思ったんだけど、おメメパッチリ!でこれまたほとんど寝ないんだなぁ~。れとろもまだご飯をほとんど食べないのでパパに頼んで仕事前に病院に連れて行って貰いました。血液検査をしたらしく、結果は異常なし。一応安心したものの原因が分からないままなのでスッキリしないまま。すっかり痩せちゃってかわいそう…。そんなので沐浴もパパがいる時間には出来なくて、午後から寝てくれたら私も昼寝したいからパパが帰ってから手伝ってね、とお願いしたものの、やっぱり疲れて帰ってきたパパに悪いなと一人で入れました。準備と後片付けが大変なのよねぇ。入れるのは問題ないんだけどな。それでも沐浴は姫も慣れたのか気持ちいいのが分かったのか大人しくしてるから、まだ楽になりました。さっき、ようやく寝てくれたので、一緒に寝たいんだけど、まろやれとろを一日構ってあげてないし…。抱っこばかりしてるから背中は痛いしで、今日はちょっとお疲れです…。いつも寝る前にパパが背中をマッサージしてくれるのですが、それが一日頑張ったご褒美と思って楽しみにしています!あぁ、また姫が起
きちゃいました…。パパが帰ってくるまでもうひと頑張りです!

忙しい・・・。

 毎日があっという間に過ぎていきます・・・。

雨…。

今朝は早くから雨が降ってました…。梅雨だから仕方ないと思いながらも、洗濯が出来ないなぁ~とか、まろたちのお散歩も行けないとか、姫に授乳しながらそんなことを考えてました。お昼寝をしてくれたから一緒にお昼寝出来て、また頑張ろう!ってなりました。パパが一日お家にいてくれると何とをするにもとっても助かるし、安心で今日はすごく楽でした。まろのシャンプーをしてくれたり、買い物も行ってくれるしね。パパはお休みでも忙しい一日になって申し訳ないけど、ママになってからパパには今まで以上に感謝してるし優しくなった気がします。これも姫のおかげです!また明日も頑張らなくちゃ!

なかなか大変。

 お家に帰ってもうすぐ1週間になります。

やっとパソコンの前

 ようやくパソコンの前に座ることが出来ました。

姫のバラ♪

20080608185848
昨日は、姫が午後から割とまとめて寝てくれたので私も一緒に昼寝が出来て助かりました!その反動か?今日は一日中泣いてばかりで寝てくれず…。しかも今日はパパの仕事と沐浴の時間が合わなかったので、午後から一人で姫の沐浴をしました。準備する間もなく目が覚めた姫が大泣きする中、急いで準備をして今日は適当な沐浴で済ませたのでした。その後もちっとも寝ない姫…。プラスれとろは食欲不振で、今日は吐いたりしているので、これも心配なんだけど姫が寝てくれないと、れとろの相手をしてあげられない…。みんな慣れるまで大変です。今日パパがバラが咲いてるゾ!って教えてくれたので早速外に出てみると…、姫と同じ名前のバラが咲いてました♪なかなか可愛らしい色で、これからもう少し開くのが楽しみになりました!

順番待ち

今朝も早くから姫はオッパイを飲んで寝たかと思ったらまた泣いてオッパイ、を何時間も繰り返してくれて、なかなか大変な一日の始まりとなりました。パパがお仕事に行くまでに沐浴もさせなくちゃいけないし、他にもしたいことやして欲しいことがあるんだけど、パパも睡眠不足だから申し訳ないし…。産後食欲がなくなって、パパが今朝も私の好きなものをわざわざ買いに行ってくれたりもして嬉しかったけど、まぁ時間が足りないです。今朝体重を計ってみたら妊娠前に戻ってました!すごいことです!これからは母乳にいい食事をしなくちゃいけないし、食べないと母乳も出なくなってはいけないから、また太るかも?昨日から、れとろには、姫の用事が終わったら自分のところに来てくれるのを待つ練習をしています。順番で自分のところにもちゃんと来てくれることが分かったら、もっと落ち着くと思うんだけどなぁ。まぁ根気よく頑張ってみるつもりです。ま、その後にまろが待ってるから、休む間が本当にないし、他に何にも出来ない。途中で姫が泣いたら姫に戻るしねぇ~。三人の子育てをしている気分です。まだ始まったばかりだから、焦らずに頑張らないといけませ
ん。

退院しました!

今日無事に姫と一緒に退院することが出来ました♪母乳の出が順調なので、このまま母乳育児が出来るように頑張ってね、と言われて満足です!姫はれとろの吠える音にも動じることもなく、機嫌よくお家の生活をスタートさせています。まろはいつもと変わらずだし、れとろはまだ気になっていますが、仕方のないこと。そのうちに慣れると思ってます。入院中に姫の名前のバラの鉢植えが届いていて、上手く花をつけてくれるといいんだけどなぁ~。さて、私もあまり張り切って、頑張りすぎないように、しばらくは姫とまろたちの世話だけしているようにしなくちゃ!

初めての沐浴♪

今日も一日大忙しでした。退院前の診察に指導があって、退院してからの生活や私と姫の体調のことを、とっても詳しく説明して貰って、私も分からないことばかりなので、たくさん質問したりしました。姫を初めて沐浴させたのですが、昨日見ただけではやっぱり分かってないことや忘れてることも多くて、看護婦さんに指摘されたり教えてもらったりしながらなんとか無事に終了したのでした…。午後からはお友達が何人か面会に来てくれて姫を可愛い!と言ってもらえてニコニコしちゃいました♪その合間では姫の授乳もあったけど、今日は上手く授乳出来て、帰っても大丈夫かも?と思えたのでよかったです!ちょうどパパがいてくれたので、一緒に喜んでくれて嬉しかったです♪長いように感じた入院生活も今夜が最後。あっという間の一週間でした。一週間前までお腹の中にいた姫が今はこうして目の前にいて授乳したり沐浴してるなんて、自分のことだけどまだ不思議な気がします。明日からはパパと姫に囲まれての生活が始まると思うと今から楽しみです!頑張ろうっと。

沐浴見学しました♪

昨日の夜中は授乳の度に大泣きされて、凹んでしまいました…。落ち着かせるために部屋の中をウロウロ歩いたり、寝ている姫を起こすために中腰になるので腰痛にもなるし…。ちょっとブルーな朝を迎えました。あまり母乳にこだわっても姫がかわいそうだと思って昨夜はミルクを飲ませて私も少し楽をしちゃいました。今日の担当の看護師さんが、そんな私を心配してくれて授乳を一緒に手伝ってくれたり、いろんなことを提案してくれたりしたので私も気分的に楽になりました。看護師さんによっては聞いてみても何にも言ってくれなかったり、大泣きしてるのを見てもそのまま、ということもあるのですが、それはそれで帰ったら私がすることだしねぇ~。と思いながらも、やっぱり不安だし今のうちに聞いておきたいんだけどなぁ、なんて。ま、今日の担当の看護師さんがいい人でよかった!ということで。午前中に姫の沐浴見学がありました♪姫はお風呂が好きなようで、気持ち良さそうにしていましたが、お家ではどうかしらねぇ?明日は新米ママが沐浴するらしいんだけど、大丈夫?でも一度しておくと少しは安心かもね。夜になってパパの顔を見たら、昨日からのいろんな
大変だった思いとか安心して話を聞いて貰える相手にやっと会えたって気がして、話を聞いてもらって落ち着きました。やっぱりパパがいないとダメみたい。早くお家に帰りたいです。病院はいろんなことに気を使ってしまうからしんどい…。患者だから、何でも言えばいいとパパは言うけど…。なかなかそういうことが出来なくて疲れます。退院の日を指折り数えて待つとは思いもやりませんでした。産後の疲れとかプレッシャーというか、気がつかないけどいろいろ自分の中にあるのかもしれません…。でもパパの顔も見たし、また淋しくなったら夜でも電話してこいよって言ってくれたし♪昨日は今日の仕事が早かったから我慢したけど明日はお休みだから電話してもいいかな!そう思ったら少しは安心だし、今夜も3時間おきの授乳を頑張ろう!って思えるし。姫のためにもママがニコニコしてないとね。また頑張ります!

姫のお世話は大変だ。

昨日から始まった母子同室。ちょうど日曜日だったこともあって、たくさんの人が姫の誕生をお祝い・会いに来てくれました!なので午後からは、姫の世話と面会で、あっという間に時間が過ぎました。夜間も母子同室とのことで、お家に帰ったら夜も一緒だからと頑張ってみました。とはいえ初めてのことですから、3時間おきの授乳にオムツ替え、いろいろとすることが盛りだくさん。授乳に時間もかかるし、次の授乳時間に起きなくちゃいけないし、気になってほとんど眠れないような初めての夜でした。それでも姫はどんどん上手にオッパイを飲んでくれるようになってきているし、私も出るようになってきているので、頑張ってます!お家に帰るのは多分木曜日あたりになるのでそれまでに姫のお世話がちゃんと出来なくちゃねぇ~。オッパイあげたり抱っこしたり、ちっちゃな姫の相手をしながら、数日前までお腹の中にいたのかと思うとなんか不思議な気持ちだけど、抱っこしてると気持ち良さそうに眠る姫の寝顔はたまらなく可愛いです♪さて、授乳の時間が来ました。オネムの姫を起こしてオッパイタイムです!

念願かなって♪

今日から夢の母子同室になりました!シャワーも許可が出てサッパリしたし、お昼前から姫が部屋にやってきてちょうどパパも来てくれたので、初めて親子三人で過ごしました。姫は珍しくお腹いっぱいになっているのに起きていて、可愛い姫を眺めながらの昼食となりました。パパに抱っこしてもらったり、お話したりする姿を見ているのも幸せなものです♪そうはいっても新米ママ、いいことばかりでもなくて、授乳にかなりてこずっています…。少しずつ出てはいるものの、哺乳瓶に慣れかけている姫にとっては大変みたい…。看護師さんや助産師さんたちに教えて貰ったりアドバイスしてもらいながら頑張っています。今日初めて姫のオムツを替えたりして、ニコニコしちゃってる私です♪
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
