まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2008年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2008年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年04月
ARCHIVE ≫ 2008年04月
      
≪ 前月 |  2008年04月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

妊娠10ヶ月目♪

今日から10ヶ月目に入りました♪

お買い物!

今日は念願のお買い物に行って来ました。チビちゃんは今日もお利口にしていてくれて、何とか一日過ごすことが出来ました!明日は検診です。楽しみなようで、経過が気になるけど今日は一日起きていたので早く寝ます。

一夜明けて・・・。

 何とか一晩はお家で過ごすことが出来て、ホッとしている私です・・・。

予定通りに・・・。

今日予定通りにお家に帰ることが出来ました♪ホッ。

退院前夜

今朝、また少しですが出血しました…。診察してもらった結果、またおしるしらしい…。子宮口が少し開いているとのことで、出産の日もそう遠くないみたいです。初めての出産なのですぐに、ってことは少ないらしいけど次に何かあったら出産になると思って準備して来て下さいね、とのこと。チビちゃんの大きさからして、もう産まれても大丈夫だろうから、もうこのままで退院して様子を見たのでいいと言われたのは安心したけど、またすぐに、しかも今度は出産だなんてビックリしました!帰ったら急いで準備するつもりだったけど、動くのも良くないような、でも多少は動いてもいいですよって言われたしなぁ。明日も検査の結果と状態を見てから最終的に退院の許可が出るらしいので、どうなるのか分かりません…。なんかドキドキです。

自由の身

今朝早くに点滴が外れました。やっと一人で歩くことが出来ます!点滴台を持って歩くのは杖代わり?になっていいんだけど、ちょっとしたことでアラームが鳴るからねぇ~。でもね…、昨日の内診の時にまた足が…。だから診察後から何をするのも痛くて大変です。なのでトイレに行くのも、寝起きするのも苦痛で睡眠不足…。昨日の夕方からは点滴の量が減っていて、無くなっていたお腹の張りが微妙に復活しつつありました。今朝点滴を抜いてからは、割と頻繁に張るようになり、また点滴再開?とか退院延期?と一人で不安になってました。ちょうど張りを調べる検査中にパパが来てくれました。看護婦さんから検査中だと聞いて、調子が悪くなったのかと思ったらしく、心配そうな顔で現れたパパ。私も不安だったから多少は退院延期かもね、って話もしてました。かなり心配したものの、点滴が外れたからシャワーに入ってサッパリしました!検査の結果を先生に報告してもらったら、今の程度なら休みながら薬の内服で様子を見ていていい、ということでホッとしました。ドキドキした一日だったけど、昨日の睡眠不足もあるし、少しずつ足の痛いのも楽になりつつあるから、
といってもへっぴり腰でヨロヨロ歩いてるけど、今夜は眠れるかな?明日は母親学級があって参加したくてパパの仕事の時間で退院を日曜日にしたんだけど、参加出来るかな?

今日は…。

早いもので、入院してから明日で一週間になります…。パパが今日来てくれた時に、看護婦さんに経過がどうなのか聞いてくれました。毎日検査はしているものの、診察はなくて私も良くなっているのかどうか気になってはいたけど、変わりないということはまだ良くなってないということかなぁ、と思ったり。パパに分からりやすく説明してもらって、今日診察をしてくれることになりました。で、午後の診察中に呼ばれて、チビちゃんは2800gになっていて、今日は可愛い顔を見せてくれました♪大きいのでもしも今産まれても大丈夫でしょう、とのことで、点滴量を減らして明日の朝からは薬に変えて、週末には退院許可が出ました。まぁ来月にはもう臨月になるからなぁ~。ここまで早かったなぁ。今度何かあったらもうそのまま出産になりますからね、と言われて、いつその日が来るのか分からないだけに不安だけど、準備をしながら少しずつ気持ちの準備もしなくちゃね。

出来た♪

20080423193405
今日もこれといって変わったこともなく、パパはお仕事で今日は会えないからつまんないし…。暇だしテレビもつまらないので、最近は持って来ておいた毛糸で、せっせと編み物をしている私です。あまり座っているのも良くないので、なかなか進みませんが、今日やっとベビーシューズが完成しました♪チビちゃんが産まれるまでに間に合ってよかった!次はお揃いの帽子を編もうかな?なんて思ってます。外来が空いた時に検診をしてもらえるらしいので、いつになるのか分からないけど、チビちゃんと二人で楽しみにしてます。また大きくなってるんだろうなぁ~。

いいお天気

今日もとってもいいお天気でした。窓を開けて貰ったので、いい風と鳥のさえずりが聞こえたりして、周りは田んぼの緑だし、のどかな風景がいい感じだったりします。おかげで今日も一日ご機嫌で過ごせました!今日は身体を拭いて貰って、フットバスをまたして貰えて気持ちよかった♪パパは朝早くからお仕事だったんだけど来てくれて、いつもお仕事で通る道にある八重桜が今満開になってるからとデジカメに撮ってきて見せてくれました!それから、お家の庭の様子も撮ってくれていて、チューリップやフリージアが満開になってました♪せっかく咲いているのに見られないのは残念だけど、チビちゃんのサクラもまだ花が咲いていたりするのも分かってパパに感謝です!まだ何も変化もない状態ですが悪くはなってないと思うので、気長に過ごしてます!

久しぶりに!

今日のお腹の張りの検査の結果でシャワーの許可が出るということで、ドキドキしながら検査しました…。これくらいの張りなら、ということで、久しぶりにシャワー!点滴があるので、入る前に点滴のチューブを水から守るためにいろいろと処置?をして貰って入ってきました。それでも出来るだけ濡らさないようにとのことだったので、気になりながらチビちゃんと二人で、気持ちいいねぇ~!って言いながら、お腹が張らないように早く出ました。サッパリしてご機嫌です♪今日はパパがお休みで、午前中に洗濯物を取りに来てくれて、洗濯して夜にまた持って来てくれたのでした♪今日はパパに2回も会えて、これもご機嫌な私とチビちゃんなのでした♪

おやつ

20080420204153
昨日の夜も、蕁麻疹とトイレで明け方まではなかなかぐっすり眠れず…。夜が明ける頃になると眠れるんだけどそろそろ起きる時間になってるんだなぁ~。で、ご飯をお腹いっぱい食べては横になってはウトウト…。絶対に太ってるよなぁ~。今日もシャワーの許可は出ないので、看護師さんに身体を拭いてもらって、フットバスもして貰っちゃった!アロマエッセンス?があっていくつかある香りからローズをチョイス♪とっても気持ちよかったです!今日もパパがお仕事の前に来てくれました♪あまり長い時間はいられないんだけど、チビちゃんと三人のひとときを楽しみました♪あと、先生から3時におやつを出してあげてと指示があったと看護師さんから嬉しいお知らせが!いつもの食事も豪華だけど、おやつもこんな感じで手が込んでいます!今日はいちご大福の上に折り紙で作った兜が乗って、近くに一輪の花が添えられていたりして…。私と同室の人は一品だけど、産後の人たちは四品くらいあったよ!と看護師さん。二人とも久しぶりの甘いものに大喜び!明日パパが来たら、おやつとフットバスの報告をしなくちゃね♪夕ご飯の後、チビちゃんがキックしてたから、お腹を
ポンポンしながら、「ご飯おいしかったねぇ~。」って言ったらキックでお返事してくれました♪だから、先生がまだ出て来たらダメって言ってたから、お腹の中にいてね!先生がもういいですよって言ったらパパとママがもういいよ!って言うから、それまではお腹にいてね、って言ったら、ちゃんと一言ごとにキックでお返事してくれたのでした♪同室の人がいるから、なかなかチビちゃんに話しかけることが出来なくて、小さな声とか、一人の時にお話しています。明日はお腹の張りが少なくなっていたらいいのになぁ~。

暇だぁ~。

入院初日の夜は、動悸がして寝付けなくて、ウトウトするとチビちゃんが大暴れ!して寝かしてくれず…。点滴のポンプも時々アラームが鳴ったり、点滴の管?が気になったりして睡眠不足でした…。今日の検査でも、お腹の張りがちょこちょこあるようです…。まぁまだ入院したところですからねぇ。今日もパパがお仕事の前に来てくれました♪お腹のチビちゃんにも「まだ出てくるなよ!」ってお話しといてもらいました♪まろたちはお利口にしていると聞いてホッとしましたが、やっぱり淋しいなぁ~。みんな一緒にいるのが1番いいですね!そんなこともチビちゃんが教えてくれたことです。チビちゃんはとっても元気で今もゴソゴソ動いてます!早く点滴の効果が出て、お腹の張りが無くなればいいんだけどなぁ~。

ビックリ!

今日のお昼、突然の出血にビックリしました!パパがすぐに病院に連絡をしてくれて、慌てて行きました…。診察の結果、出血はお産の兆候のひとつである「おしるし」かもしれないとのこと…。お腹のチビちゃんはまたもや大きくなってて、至って元気♪でも少し頭が下がっていたりとか子宮口が開き気味だったりしているらしくてこのままだと陣痛になるかもしれない、ということと、やっぱりまだ二週間はお腹の中にいた方がいいということで、そのまま入院してお腹の張りを止める点滴を始めました…。一週間か二週間の予定でまた退院出来そうだという話だし、急なことで私も不安だし、一人の時に何かあったら怖いし、ましてや出産なんてとんでもない!ことなので、少しの間我慢して、安心していられる方がいいかと。副作用で動悸がしてますが、しばらくは我慢です。今はまだ動揺してますが、チビちゃんと二人でまた頑張ります!

パパと2人で・・・♪

 今日はパパがお休みの日でした♪

ドキドキの検診デー♪

 今日は一週間ぶりの検診デー♪

楽しいっ♪

 今日もいいお天気でした♪

日替わり

 最近の私は日替わりで体調が変わってます・・・。

疲れたぁ~。

 今日は朝から曇り空。予報では雨になるらしい・・・。

ひとつ終了♪

 今日のサクラは昨日にも増してお花がたくさん咲いてました♪

チビちゃんのサクラ♪

 昨日買ってきたサクラの苗木。

さくらの木♪

 今日はパパがお休みでした!

検診でした♪

 今日は検診デー。

眠い・・・。

 夕方になってから外はいいお天気になってきました。

大雨・・・。

 今日は夜明け前から大雨が降ってました・・・。

お花見♪

20080406224927
昨日もずっと蕁麻疹には悩まされています。それでも熱は下がっているし、咳と鼻つまりの症状が残ってはいるものの身体は楽になりました。実は私が発熱したその日、パパがれとろに手を噛まれちゃいまして、夜遅くに救急病院に連れて行ったりしてました。傷は小さいけど深いのと、パパは傷がひどくなりやすくて治りにくいので病院に行きましたが、次の日に消毒に近くの病院に行くと、やっぱり手が腫れていたらしく、右手は包帯でグルグル巻きになって帰って来ました…。なのでパパはかなり不便な生活になって、二人で助け合いながら?なんとかやっています。今日は溜まった洗濯をしたり、外が暖かくていいお天気だったので、庭に出て、ちょっとひなたぼっこしたり。チューリップが咲き始めてました♪お昼は久しぶりにお買い物に連れて行って貰って、何か食べれそうなものを探して(食欲がまだないので)、ついでに桜を見に連れて行ってくれました♪近くの公園に行って、お花見をしました!こんな桜を見ながらね!ひらひら散る桜はなかなか綺麗でしたぁ。チビちゃんは桜が見えないからつまらないねぇ~、なんて言いながらパパと手をつないで少し歩い
たりして楽しかったです!まろたちをお留守番させてるのはかわいそうだったけどね。大分楽になったし、パパのケガもあるから少しずつ起きてみようかなぁ?と思ってます。チビちゃんは今日もよく動いてて服の上からでもお腹が動いてるのが分かるくらい!外に出て、春になったんだなぁ~って思いましたね。春物を出さなくちゃ!

なかなか…。

熱は微熱程度に下がったから、昨日はぐっすり眠れると思いましたが、現実はそんなに甘くはありませんでした…。昨日は蕁麻疹が復活しました!それもかなり強力で痒み止めの薬を塗ってもなかなか効かない!しかも次から次と身体中のあちこちに出来るので大変。なので、今日も寝不足気味。最終的にはパパも起きてくれて、手の届かない場所に薬を塗ってくれていたのでパパも寝不足だし、まろたちも目が覚めたからみんなにも迷惑かけちゃいました…。夕方になった今もあちこちに蕁麻疹が出来て痒くなっては薬を塗っています。熱は平熱まで下がりつつあるんだけど、今朝からは咳が出始めて、痰絡みの咳なのでしんどいし、お腹が心配です。張り止めの薬は減らしても今はそれほど変わりなくてホッとしています。あ~、早く元気になりたい!

最悪…。

昨日の夜遅く、熱が出ました…。高熱に薬の副作用の動悸がして、鼻が詰まって呼吸が大変でした。今朝病院に行ってきて、お薬を貰って、張り止めの薬は減らしてもいいことになりました。高熱は腎炎の既往があるので心配しましたが、幸いなことにかなり熱は下がってきたので大丈夫みたいです。動悸と鼻症状はまだありますが、昨日の夜みたいなしんどさと比べたら全然楽です。お腹のチビちゃんにはこれくらいの熱だと影響はないとのことで、これまたホッとしました。明日はまた楽になっていたらいいのになぁ~。

しんどい・・・。

 ここ数日の鼻風邪?鼻炎?ですが・・・。

検診デー & れとろのバースディ ♪

 今日は検診に行ってきました!

一ヶ月・・・。

 今日から4月ですね!
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
