まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2008年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2008年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年03月
ARCHIVE ≫ 2008年03月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2008年03月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

春だなぁ~!

 今日はパパがお休みなのでした♪

ちょいヤバ・・・。

 ここ数日のこと。

一週間

気がついたら一週間・・・。

よく寝るなぁ~。

 今日も午前中はほとんど寝てました・・・。

心配してるのかなぁ?

 今もまろ君が足元にいます・・・。

一週間ぶりのエコー♪

 今日は退院後初めての診察日でした。

退屈・・・。

 外はいいお天気みたいです。午後から雨だと言ってたのになぁ~。

はぁ~。

今日はパパがお休みでした♪

今日は雨・・・。

天気予報通りに今朝から雨です・・・。

長かったぁ~!

 ようやくお家に帰ってきました!

いいお天気!

20080321194329
今日は窓の外はとってもいいお天気でした。チビちゃんは今日も元気に動いてます♪今日先生の回診があって、落ち着いているので明日退院の許可が出ました!とりあえずは一安心しました。パパがまたうちのサクラをアップで撮ってくれましたが、明日帰ったら実物を見ることが出来るかしら?帰っても家の中のことはしてもいいと許可が出たから、無理のない程度にボチボチ動きたいと思います。お薬は念のためにもうしばらく続けることにはなりますが、お腹の張りもほとんどないし張るという状態がどんなのかも分かったし、出産の時に入院したらまろたちが大丈夫なのか心配だったりもしていたのも、パパの頑張りと二人のお利口振りも分かったから、出産の入院も安心です。一週間ぶりの我が家と、まろ・れとろたちとの再会が今から待ち遠しいです!

片方だけど♪

20080320220351
テレビばかりも退屈なので、編み物を少し始めてみました…。寝ていても出来るようにとかぎ針とかぎ針編みの本を持参してました。編み始めて、改めて赤ちゃんのものは小さいことを実感!今回はモチーフをいくつかつないで作るもので、ひとつ作るのもあっという間。おかげで今日ひとつ完成しましたよ!ベットサイドに来るスタッフや看護婦さんたちにも可愛い!上手!となかなか好評で私もご機嫌でテーブルの上に飾ってます♪パパだけは、こんな小さくてサイズが合うのか?と心配してましたが、まぁ私もそれは気になるところだけど、自己満足で作ってるからいいの♪今日は休日だったこともあって午後からは友達に姪っ子ちゃんもお見舞いに来てくれました!なので一日が早く終わりました。パパが退屈だろうからと雑誌も買ってきてくれたし、みんながおいしいお菓子も持って来てくれたりして、早速夕食後にちょこっと食べたけど、おいしかったぁ~♪今日もチビちゃんは元気によく動いてるから、心音チェックに看護婦さんが来る度に元気ねぇ~!とか、これだけ動いてたら元気なのが分かって安心だね!と言われたり、チェックするのが胎動で中断したり、なんてこと
になってます。気になる蕁麻疹は昨日も夜中に悩まされて看護婦さんに聞いてみたけど体質が変わったんだろうとのことで心配しなくてもよさそうなので一安心。今日はお昼寝もほとんどしなくて済んだから、今夜は眠れるかなぁ?

サクラ♪

20080319225608
パパがお家で咲いてたサクラの写真を携帯で撮って来てくれました!なかなか綺麗でしょう?さて、今日は検診がありました。外来まで車椅子で連れて行って貰ったのですが、ちょっと恥ずかしい気がしました。いつものようにエコーでチビちゃんと再会♪今日も無事に頭を下にしてくれてました。ホッ!体重は1760gにもなっていて、ずいぶんと顔にも肉かついて、また前より一層可愛い顔を見せてくれました♪今日はエコーの時にもよく動いていたので、先生も苦労しながらエコーしてました…。でも私的には動くチビちゃんを見ることが出来て、また顔のところで手を動かせている様子がなんとも可愛らしくて、白黒で顔もはっきりと分からないにもかかわらず「可愛いぃ~♪」と心の中で大興奮でした!今日も特に異常もなく順調に育ってますね、と言われて一安心。出血も止まっていることだし、毎日の心音チェックで小さなお腹の張りがあるらしいのも、自覚がないのかと思われていましたが、これだけよく動いているから、チビちゃんの動きを拾っているのかもしれないね、とのこと。とりあえず週末くらいにでも一度帰ってみようか?という話は出ました。ということ
で、毎日シャワーが許可になり、少しくらいなら座って起きててもいいことになりました!昨日の夜こそ眠れそうと思ったのですが、痒みがひどくて眠れず…。家でもよく痒くてパパに痒み止めを塗って貰ってましたが、昨日はちょっとひどくて、夜中でしたが看護婦さんに連絡して塗り薬を出して貰いました。蕁麻疹みたいなものらしいですが、お蔭でその後もあちこち痒くても、薬を塗れば落ち着くので楽です。妊娠したら体質が変わることがあるから、それかもね、と言われました。今日パパが来る途中でドーナツを買って来てくれました!ちょうどテレビのCMでドーナツを見て、食べたいなぁ、おいしそうだねぇ~とチビちゃんと話してたから余計に嬉しかったです!パパと二人で食べましたが、とってもおいしくて、チビちゃんも起きて動き出しちゃいました!今日はパパがお休みだったので時間的にもゆっくり出来るし、いつもは仕事の時間の関係で面会時間外なので、すぐに帰っていたから、ちょっとだけわがまま言って少し長い時間居て貰いました。病室だから、のんびり・ゆっくりは出来ないけど、話も出来たし、ほとんど話すこともない毎日だったりするから、おしゃ
べりも楽しかったです。病院の食事にもすっかり飽きてきた私。和食はいいんだけどね、好き嫌いがあるからね。でも体重はバッチリ?です。妊娠してから今まで毎朝計ってきた体重測定、気になってパパに体重計を持って来て貰ってたりします。退院したらすぐにまた戻るんだろうけど、ちょっとでも体重が減って嬉しいし、ホッとしています。一口食べるチョコとかビスケットがおいしくて、今の1番の楽しみかな?まだ退院がはっきり決まった訳ではないけど、落ち着いてるみたいだしチビちゃんも順調だと分かったので、今日はかなりホッと出来ました。今夜はぐっすり眠れるかなぁ?

入院4日目

今日は無事に何事もなく一日が過ぎました!昨日の一件で長期入院になるかと不安でいっぱいだった私でしたが先生が顔を出して、点滴ではなく内服のままで様子を見ましょうかと言われたので一安心しました♪明日は妊婦検診の日なので、いつも通りに検診を受けられるそうで、パパが一緒じゃないのは残念だけど、チビちゃんとエコーで会えるので今から楽しみです!パパは今日も仕事の前に来てくれたし、今日も無事にシャワーの許可が出てサッパリしたし、暇だけど、まぁまぁの一日でした。明日は検診があるからまだいいですね!どれくらい大きくなってるかしら?ずっと寝ているからお腹が大きくなったのかどうか分からないんだけど…。昨日の夜も今日も出産があったみたいで、うらやましいような怖いような気がします。たまに赤ちゃんの泣き声を聞いたりすると、あなたの泣き声はいつ聞けるのかなぁ?なんてチビちゃんとの会話を楽しんでいる私です。

今日は…。

今日はシャワー抜きの日なので、熱いタオルで清拭のみ…。それでもサッパリします。出血は止まってますが、今朝のチビちゃんの心音チェックの時にお腹が張って、看護婦さんにこれが張りだと聞いてやっとお腹の張りというものが分かりました。今の時期はお腹が張っても普通だと聞いて少し安心しました。お昼ご飯の後、お腹が痛くなりました…。心配になって看護婦さんに連絡したら、すぐに来てチビちゃんの心音チェックを開始。先生もすぐに来てくれて安心しました。これもお腹の張りらしくすぐに落ち着いたけど、かなり不安でお休みのパパにすぐに来て!と電話しようかと思いながらもパパに悪いと葛藤してたら、来てくれました♪ものすごく嬉しかったぁ!やっぱり気持ちが通じてるのね♪とか思ったり。看護婦さんにパパはいろんなことを聞いてくれて、一緒に聞きながらすごく安心できました。こんな張りや痛みが何度もなければ心配ないと聞いてホッとしました。午前中にチビちゃんの名前を考えてて、漢字を決めました!でパパにも見せて、候補の中から二人の意見が一致したその名前で決定しました!そんなことを話しながら気持ちを落ち着けて、パパは洗濯を
するために帰りました。それからは何もなく過ぎて私もかなり落ち着きました。やっぱり何か変わったことがあると一人だから怖いものです…。看護婦さんたちはとっても優しいし、分かりやすく説明してくれるので、この病院でよかったなと思ってます。ただ入院が長くなるとご飯が困ります…。それは、私がかなり好き嫌いがあるから。今朝は恐れていたお粥!見たら子供の頃の手術を思い出してダメなんです…。でもお腹も空いてるし、勇気を振り絞って一口食べてみたけど、吐き気を催してダメでした。そんな訳で嫌いなおかずだと食べるものがなくて、ものすごく空腹で過ごすことになりますがパパがおやつを持って来てくれたから久しぶりに甘いものが食べられて幸せ♪今日は今まで以上に心音チェックの回数が多くて夜中も何度かチェックに来ますね、だって。パパと早く帰りたい!と話してたけど、これじゃあ一ヶ月かかるかもねぇ~なんて…。でも入院してまだ三日目なんだよなぁ。まぁ安心して帰りたいし、ある程度は動けるようになって帰りたいから、気長に待ちます。さっきからチビちゃんがよく動いてます…。このまま何もなく過ぎてくれるといいなぁ~。パパも
さっき大丈夫か?と電話くれたし、あまり気にしないようにしなくちゃね!

入院生活

入院前日は不安な気持ちで眠れなかったから夜は眠れるかと思ったら、全然でした…。一日テレビを見てたから目は疲れるし。何度かトイレに出ると、分娩室の明かりがついていたり、他の部屋から赤ちゃんの泣き声が聞こえたり…。パパやまろたちは何してるかなぁ?と考えたりしながらやっと朝が来ました。今日は日曜日にもかかわらず診察があって、でも待ち合い室に座ってるのは産後の人ばかり…。ちょっとブルーになりました。先生も出血の原因は不明と。でもお腹の張りもないし、チビちゃんは元気だから心配要らないとも。今朝から出血は止まってるし、チビちゃんもよく動いてます♪今日はシャワーが許可されてサッパリしました!仕事の時間と面会時間の関係で毎日は会いに来れないと言ってたパパが仕事前に来てくれて、束の間の再会が出来ました♪まろたちも普通にしてるようだし、最近また吐いてたれとろも吐いてないと聞いてホッとしました。出産の時も入院するから、これで少し安心して入院出来そうです。今日も一日テレビを見て過ごしました。面会時間になると赤ちゃんを見にたくさんの人がいたり、廊下から賑やかな声が聞こえてきたり…。うちはお腹の
チビちゃんと話をしながら大きなお腹を抱えて歩いてました。明日もパパが来てくれるかなぁ?パパに会いたいねぇ~なんて言いながら明日になるのを待ってます。ついさっきから、チビちゃんの心音をチェックする器械をつけてます。チビちゃんの心音を聞いてると、元気なんだなぁ♪私のこのお腹の中で生きてるんだなぁと改めて実感します。このまま出血が落ち着いてくれたらいいのになぁ。

退屈…。

20080315213715
昨日の夜中また出血しました…。という訳で今朝から入院準備をして今病院のベットの上です。今入院してからは出血が少しだけど続いてます。寝ているだけでいいので不自由はありません。トイレ以外は寝てないといけなくて、シャワーも禁止なのは辛いけど。とりあえず出血が落ち着くまでの入院です。なのでいつまでなのかは分かりません。チビちゃんはとっても元気で、一日何度もこの子の心音を調べるのですが、器械を蹴ってみたりしています!食事は出産後の人がメインだろうから割と豪華というか品数が多くて、当たり前だけど普通の味付けです。ちなみに夕食は牛ヒレステーキにイカのバター焼き、他にも小鉢がいっぱいでした!太らないように気をつけなくちゃ。パパは昨日の夜中に出血したと言うと、つわりでもしんどい思いをいっぱいして、落ち着いたと思ったら出血が続いて入院なんて、かわいそうだなぁ。お前だけがしんどい思いして…って言いました。今日も仕事の前に病院まで連れて来てくれて、仕事中なのに、さっき電話してきてくれました♪明日も仕事なんだけどそれまでに顔を出してくれるって♪いっぱい心配してました。なんか電話で話をするのも結
婚前の頃を思い出したりして、会えないのは寂しいけど懐かしい気がしました。携帯は病室でも使えるので、まだ楽です。入院なんて今まで何度もしてきたから慣れてるけど、やっぱりいろいろ不安だし寂しくて昨日は眠れなくて、パパに慰めて貰ってました…。まろたちのことやパパのことも心配だけど、今はお腹のチビちゃんと二人で安静にして早く帰れるように頑張らなくちゃいけません。チビちゃんのお母さんなんだものねっ!携帯からの更新はできますがいただいたコメントのお返事が出来ません。読ませていただいてすごく心強いです!ありがとうございます。今は大部屋ですが一人なので気楽です。

外は雨

今日は雨でした。昨日の夜、パパが寝ててもテレビが見えるようにしてくれたから、昼間も退屈することなく、テレビ見たり、うとうとしたりして過ごしました。パパが全部してくれるから、私は安心して寝たきり生活を送っています。お家にいられることで、パパやまろたちが居てくれるいつもの環境にいられるから、精神的にはかなり落ち着きました。チビちゃんのためにも私が落ち着いてないとねぇ。今日一日が無事に終わってホッとしています。やっぱりパパが居てくれるだけで違うものです♪私の1番の精神安定剤です!友達も心配してメールでたくさん励ましてくれたり、とっても嬉しいです。私が寝ているからパパも隣で一緒にテレビ見たりしているから、今まで以上にくっついていられて幸せかも?チビちゃんもよく動いているし、大丈夫!と自分でも思うようにしなくちゃ。明日も何事もなく過ごせますように…。

慣れたものです。

今日は携帯からの更新です…。昨日の夜、また出血しまして、入院かぁ~、と暗い気持ちで一晩過ごしました。ただ、突然の入院ではないからか、気持ち的には落ち着いて、準備を手際よくまとめたりしてました。今までにも何度てなく入院を繰り返してきたし、ほとんどが緊急入院みたいなもので、受診したら即入院!みたいな感じだったから、入院の準備も慣れたものです。そういえば、入院なんて久しぶりだなぁなんて思いながら…。パパと今日もとりあえず受診に行きました。チビちゃんはとっても元気な心音を聞かせてくれてました♪隣でパパが私の言うことと反対のことを言うと心音にも反応したりして、不安な中にも楽しく待ち時間を過ごしました。出血は炎症の影響かも?ということで治療もして、さて入院をどうするか?と先生とお話。パパは現実に入院となると、やっぱり家にいて欲しいと言い出して自宅で絶対安静にして出血したらすぐに受診すること、等を条件に一応帰ってきました。前回の安静解除からまだ数日だというのに、こんなに続いてのトラブル?に凹んでいますが、頑張らなくちゃいけません!ということで、これから一ヶ月は寝たきり生活です。パパ
が家事も全部することになるので、申し訳ない気持ちもしますが寝たきりでも家にいた方がいいらしいし、私も気になることがたくさんあるから、なんとか自宅安静で乗り切れるように寝たきりで頑張ります。とりあえずの目標は来週の検診まで何事もなく過ごすこと、かな?

あとちょっと・・・。

 パパのお誕生日も無事に?終わって・・・。

パパのお誕生日♪

 今日は、一年のうちでもかなり重要な一日でした♪

晴れ♪

 今日も暖かい一日です!

暇だなぁ~。

 毎日、これといってすることもなく時間だけが過ぎています・・・。

ふぅ~。

 今日は温かくていいお天気でした!

やっぱり分からない・・・。

 今日は大人しくお家で寝たり起きたりしています・・・。

普通の生活♪

 今日から普通の生活が再開♪

ドキドキの検診日♪

 久しぶりにパソコンからの更新です!

どうかなぁ?

いよいよ検診が明日に迫りました…。突然の切迫早産・自宅安静から約一週間。よく分からないままに過ごしてきたものの、経過が自分では分からないだけに不安な日々でした。明日は逆子がどうなったのかやっと聞けるし、早産の経過も気になるしね。結果がどうであれはっきりするからそれはそれである意味安心します。パパとは良くなってるといいのになぁ、って話をしていますが、さてどうでしょうねぇ~?楽しみなようで内心ドキドキしています…。久しぶりに起きて着替えてお出かけだしなぁ。チビちゃんは相変わらずよく動いて心細いママを励ましてくれてます♪ではまた明日!

自宅安静 継続中

今日はパパがお休みだったので、何かと助かりました!朝起きて、安静が必要だったことを忘れてた私…。さて着替えるか!と思ってベットから起きたものの、何かおかしい…。しばらく考えてようやく自分の状況を思い出しました…。お薬の効果なのか出血は止まってます。副作用もないし、お腹の張りも自覚なし。とりあえずの自宅安静も明日までの辛抱です。水曜日には久しぶりに起きて着替えて病院までお出かけだもの!自覚がないだけにお腹の中の状態がどうなってるのか、かなり気になるし不安で一杯ですが、パパもついてるし、経過が分かるだけでもいいこと。逆子のその後も気になるしねぇ。安静の度合いもよーく聞いておかなくちゃ。調べるといろいろなので分からなくなっちゃいます。今日はみんなでお昼寝したり、お天気も良くなかったし私が動けないからパパもお家にいることになって、のんびりした一日でした。明日一日我慢すれば、とりあえずは診察に行って経過が分かるから、前よりは詳しく話も聞けるだろうし、落ち着くかなぁなんて思ってます。明日も頑張っておとなしく寝ているゾ!

自宅安静 2日目

今日も一日ベットの上で、することもなく過ごしました。本でも読もうかと思っても、寝て読んでると腕が疲れる…。あまり昼寝をしても夜眠れないしね。パパは今日もお仕事で暇を持て余しておりましたが、夕方になって妹が突然やってきたので、洗いものをしてもらえてラッキー!でした。友達からも連絡があって夜日なって家に来てくれました♪久しぶりに会えてよかったです。なかなか会うことが出来ないし、特に今は暇なので私は大助かり!楽しいおしゃべりが出来ました。もう少ししたらパパも帰ってくるし、今日はいい一日でした!出血もお腹の張りもないし、チビちゃんはよく動いてくれてるし、このまま落ち着いてくれるといいんだけどなぁ~。
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
