まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2006年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2006年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2006年06月
ARCHIVE ≫ 2006年06月
      
≪ 前月 |  2006年06月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

どうざんしょ?

 なんだか雨が続いてジメジメして気分もスッキリしないので、気分転換に変えてみました。よく模様替えしてるけど、まぁいいか。

睡蓮鉢探し

 今日も天気予報通りの雨です。
お出掛けしたくなくなりますねぇ。

やっぱり・・・。

 数日前から調子の悪かった金魚ちゃん。

ドイツ旅行

 先月行ったドイツ旅行の写真を整理してた。
 やっぱり外国の建物、特にヨーロッパは街が綺麗だなぁなんて思う。

青組さん&テストの日

 昨日まで一日中大雨だったのに、どうして今日に限ってお天気になってくれたのかしら?ってくらいに今日はいいお天気になっちゃった。

お星様に・・・。

この前飼い始めた金魚。後から買った2匹が数日前から調子が悪い。

ちょっとスッキリ!

今日は雨なのでお出掛けする気分にもなれず、1日お家でのんびり。

 パパもいてくれることだし、これといってすることもないので、先日途中で止めた模様替えの続きをすることにした。

 パパも手伝ってくれたので、何をするにもとっても楽チン!

 それでも、パパも疲れるだろうし、また無茶して全部しなくちゃ!なんて思ってたらあんよも疲れちゃうかもしれないので、今日も大まかなものだけ移動させて終了!それでもまた部屋の感じが変わって、自分が思ってた感じに近づいたので、とっても満足!細かいことはまたいつでもゴソゴソできるから、また後でしようっと。

 金魚さんたちの水槽も移動させてもらったので、ちょっと淋しくなったけど、なんだか気掛かりだった模様替えが全部じゃないけど進んだから気持ちもスッキリして何だか嬉しいなぁ!

今日も雨・・・。

 今日も朝からザーザー雨が降ってますぅ。これじゃあ、まろたち、お散歩行けないなぁ。

 昨日、パパが新聞を読んでるところに、まろがトコトコやってきて
ちょこんと隣に座ってました。パパのお供でいるみたいで可愛い!
20060625134423.jpg


 一方、れとろ君。お布団の上でおネンネしてたのに、パパがまろの
写真を撮りたくなってカメラ片手にパシャパシャしてたら、さすがカメラ大好きのれとろ君、「何?写真撮るの?」って起きちゃったぁ。

 起きたものの、まだまだねぼけてるれとろ君。せっかくおメメ覚ましたから、可愛いその顔も写真撮ってあげましたぁ!可愛いね。
20060625134441.jpg

新鮮お野菜

 今日はパパがお休みになったので、パパの愛車の赤いオープンカーに乗ってお出掛け!たまには乗らないとバッテリーが上がるらしく、時々車を乗り換えてのお出掛け。

 お出掛けの目的はお買い物。それも新鮮なお野菜を買いに近くの直売所?みたいな場所へ。ここ最近、近くに行ったついでに買ってみたら
農家の人が朝収穫してお店に持ち込むので、野菜の新鮮さが違う!

 なので、最近はスーパーでは野菜をなかなか買うことができなくなっちゃった。
 それ以来、行ったときにはたくさん買い込んできて、毎日おいしい野菜のメニューを頂いてます。やっぱり違いますね!おいしいです。

 今日はいいお天気になったので、よかったけれど、明日はまたまた雨の予報。もう雨はいいよぅ、って感じなんだけどなぁ。

 

あんよ復活?

あんよの痛みが出始めて、大人しく過ごしたり、毎日リハビリに通ったり、湿布を貼ることを思い出したり、そういうことがよかったのか、昨日からずいぶん楽になってきた。

 今日はほとんど復活したぞぅ!ってくらいに調子良くなってるみたいで、ホッと一安心。よかったぁ。

 昨日は1日大雨だった。今日も雨。さっき雨が上がっていたので
 庭の花の具合を見に行ってみた。カメラ片手に。

 先日買った、あじさいのアナベルが、なんと早くも蕾をつけてくれていた!まだまだ小さな苗を買ったので今年花がつくとは思いもしなかったので、ちょっとびっくりした。でもこれからが楽しみ!

20060623125917.jpg


 ぶどうの実は、今日はこんな感じ。触ってみると、ぶどうみたいに
ぷよぷよしてた。日に日に大きくなってるようでこの先も楽しみ!
20060623130035.jpg


 バケツをすいれん鉢に見立てて数年前に、これまた安いすいれんを入れて置いた。捨てるわけにもいかず、そのままにしておいたのだが、
 最近なんだか葉っぱがすいれんぽくなってるかも?

 もしかすると、すいれんの花も期待できるかも?
20060623125957.jpg


 この前、いつも病院の帰りに寄るスーパーでコスモスが1つ50円で
売っていた。試しに色違いで3つ買ってきた。

 さて、きれいな花をつけてくれるかな?
20060623125944.jpg

気分転換

 ちょっと気分転換も兼ねて、可愛いテンプレートを見つけたので
変えてみましたぁ!淡いピンクがなんだかとっても可愛い感じ!
 なかなかいい感じだなぁ!とニコニコなのでした。

梅雨ですねぇ。

 天気予報通り、昨日の夜から雨が降ってます。この辺りでは、ここ最近毎年のように夏になると渇水の危機が迫ってくるので、雨は大歓迎なのですが、湿気でジメジメ、何となく気分も暗くなっちゃいますね。

 昨日の夜、湿布を貼ってみよう!と今頃思いつき、今日は大分調子がいいようです。早くから貼ればよかった、と後悔してます。

 雨のおかげでお花の水やりがなくなって、することもないので、パパがいる間に2階に上がって、お洋服の片付けと衣替えをしましょう!と上がったものの、まろがすぐに階段の下から泣いてます。

 れとろは同じ階段の下にいるものの、ちゃんと待ってくれてるんだけどなぁ。泣き声を聞きながらでは仕事もはかどらず、パパに何度となくなだめてもらいながら、疲れないように座ってゴソゴソお片づけ。
 
 雨のせいで湿気と蒸し暑い部屋の中ではありましたが、何とか形になって、とりあえず今日は終了。なかなかよく頑張りました!

 台所とか、他の部屋の模様替えは、きちんとレイアウトを考えてから妹を呼んで手伝ってもらおうと思ってます。妹は実家でまろと共に過ごした仲なので、まろに会えるとなれば、いつでも飛んできてくれます。

 れとろ君は妹が大好きで、妹から離れません。なので、いつも妹が来ると、れとろはまろに「妹に近づくな!」とばかりに威嚇してます。
 
 そろそろグッピーの水槽も水換えの時期じゃないかなぁと思いながらも、あんよの調子が良くなってから、とじっと我慢のコ、です。

 今までいろんなことが重なって、精神的にもかなり参ってしまっていたから、まともに家事もこなせてませんでしたが、最近になってようやく復活の兆し?が見え始めたようで、食事の支度やお買い物、台所のお仕事が出来るように、するのが当たり前みたいに思えるようになってきていることに最近気がつきました。

仕事をしてる時には、仕事と実家での家事の両立をしていたはずの私。
 あの時出来てたんだから、今でも出来ないはずはない、と思いながらも、あの頃とは違うあんよの調子と精神力。そのうちに出来るようになると思い続けて、ようやく少しは前進できてるのかな?と思えるようになった今日この頃。

 このところ、近くのスーパーよりも、朝市みたいな場所で買うお野菜がおいしいことに気がついて、近くに行ったときにはパパと寄り道してたくさんお野菜を買い込んできてます。1人ではたくさん買うと帰りが大変!やっぱり新鮮なお野菜はおいしいねぇ!と言いながら、毎日パパとおいしく野菜をたくさん食べてます。またお買い物に行かなくちゃ。

あんよが痛い・・・。

先週、あんよの調子がいいので、2階の片付けやら家の中の片付け&模様替えをぼちぼちやっておりました。数日に分けて、少しずつにしたものの、やはりあんよにはきつかったのか、階段の上がり下りをリハビリ&運動になるからとちょっとばかり調子に乗ってしまったのがいけなかったのか、この数日あんよのご機嫌が悪くなってしまいました。

 私のあんよは先天性股関節脱臼という病気で子供の頃から入院・手術をしてみんなと同じような生活をするためにリハビリにも励み、何とか普通の生活?ができるようになっておりました。しかし、その後は治ったとばかり思っておりまして、あんよに優しい生活もせず、みんなと同じことがしたいと精一杯みんなの後ろをついて行くような毎日を過ごしてきました。歳を取るにつれて、少しずつ歩き方やあんよの痛みを感じはじめ、数年前にようやく自分のあんよが変形性股関節症という病気であんよに優しい生活をしてあげなくちゃいけないということに気がつきました。そんな私ですが、パパに出会って、あんよのことをとっても大事にしてもらってます。本当に、なかなかこんなことできないよなぁと思うくらいに、パパは自然に気遣ってくれて、いろんなことを私の代わりにしてくれてます。

 そんな私ですが、週に何度か病院でリハビリを受けて、なんとか親にもらったこのあんよで生涯過ごしたいなぁと思うようになりました。
 このあんよでも今出来ることはまだまだあるから、出来ることが減らないように頑張らなくちゃ、です。

 しかし、今回の模様替えで、しかもまだ完了してないのに、あんよにはちときつかったとは・・・。模様替え大好きな私、これからどうしようかなぁ?です。

 今は、あんよの調子が戻るのが先決と思って、大人しく過ごしていますが、早く痛みがなくなればいいのになぁと思いながらも、治ったら
模様替えの続きをどうしようかとあれこれレイアウトを頭の中で考えたりしています。パパもいるし、妹も連絡すれば車で1時間走ってきてくれるし、使っちゃおうかなぁなんてね。

青組さん

 今日はれとろ君のしつけ教室の日。週に1度、車で10分ほどの場所まで行き、1時間ほど外で先生にいろんなことを教わっている。
 クラス別の教室で、白・ピンク・黄色・青・赤とレベルによって分かれてて、進級テストに合格すればめでたく上のクラスへと上がれるというシステム。これがなかなか難しい課題ばかりで、最初こそすぐに上がれるものの次第に上がれなくなってくる。テストは隔週で行われるが、
この最近は暑くなったこともあり、集中力がなくなってしまう。

 しつけ教室、まろは行ってません。何故なら、行く必要がないくらいお利口さんだったから。
 
 つまり、れとろ君は問題児だったから、パパとママが必死になってしつけ教室が近くにないかと探し回ってようやく見つけて入会したという訳です。何が問題か、れとろがまろを攻撃すること。

 2人は仲良しさんに見えて、相性が悪い。最初こそ、れとろが子供だったこと、まろは1人でいるのが好きなコで、よそのコとも遊んだりしないコだったこともあり、何とかなっていたものの、れとろが成長するにつれて、2人の上下関係が怪しくなり、れとろの独占欲の強さだったり性格的なこともあってか、まろを攻撃するようになっちゃいました。
 まろは何度となく大怪我をしては病院へ行くことになり、さすがにこのままではいけないし、まろに何かあってはいけないし、よその人にも怪我をさせかねないとパパとママが頭を抱えて、運よく今の教室を見つけることができて1年と少し通うことになりました。

 れとろ君、家の中では強いんです、パパとまろには。しかし、知らない人も犬も会うことがないから怖くてたまらない。小さい頃から、怖くて吠えるコだったこともあり、ほとんど外に出すことも出来なかったことも影響してます。まろは吠えるということを知らないコでした。

 そんなれとろですが、優しい先生の指導のおかげで、少しずつではありますが、確実に成長してくれております。通い始めたものの、ママは股関節が悪いので、調子の悪いときにはお休み、その後ママのママが病気で入院しちゃって看病のためにお休みすることも。去年の秋には、ママのママが天国に行っちゃって、ママは悲しみのあまり教室に行けるような状態ではなくなって、かなりお休みすることが続きました。
 そんなママですが、れとろは毎週この日をとっても楽しみにしております。「今日は何の日?」と言うとピン!と来るようです。青組さんという言葉にも反応します。すぐに玄関に飛んでいき、「行くよぅ!」としっぽを振ってます。
 
 毎週、たくさんのワンコ、大きいコもいればれとろより小さいコ、大人しいコもいれば、大変だなぁと思うような問題児もいます。それでも1時間みんなで頑張ってます。

 青組さんの卒業には、まだまだ時間がかかりそうなれとろ君ですが
毎週いろんな人とワンコに出会えて、少しずつ大人になってくれればそれで十分です。暑い日、寒い日いろんな日がありますが、2人で一緒に頑張るぞ!その間お留守番のまろのためには早く卒業してあげたいんだけどね。

衝動買い 第2段

先日買っちゃったらんちゅう君。次の日またホームセンターで偶然お安い仲間を発見!「んー、どうしよう?昨日買っちゃったしなぁ。でも200円は安いよなぁ」と水槽の前で悩みながらも、どのコにしようかチェック。パパが「邪魔になるものでもないし、欲しいんだったら買えばいいじゃないか」と言ってくれて店員さんを呼んでくれた。ラッキー!
 
 で、水槽はこんなことになりました。先日の赤いコも可愛いんだけど今回の薄い金色君とグレー君の2名もなかなかのお気に入り!
 同居のめだかたちと仲良くしてほしいものです。
20060619195731.jpg



 昨日の庭のお花たちの続き。

 蕾だったバラが今日はもっと開いてとっても綺麗!

20060619200022.jpg



 アリストロメリアのピンクも咲き始めてた!
これは去年だったか、花が終わって半額になってた大鉢を花の色が可愛いのと、来年も咲きますよ、という店員さんの言葉で買ったものの、きちんと手入れしてないばかりに駄目にしちゃったかなぁ?と不安だったんだけど、今頃になって蕾がいくつかつき始め、またまたこんな可愛い花を咲かせてくれました!

 やっぱりお花はいいなぁと改めて思いました。水やりも肥料も虫退治も草むしりも頑張らなくちゃなぁ。
20060619200034.jpg

その3

 まだまだ続く写真の山!でも、せっかく咲いてくれてる花たちを選別するわけにもいかないので、全部載せてあげなくちゃ!

 これも庭の片隅で最近こんなに可愛い花をたくさん咲かせてくれているんだけど、これ誰?って感じで記憶が全くなかったりする。
 でもきっといつか安ーく買った鉢植えで、咲くかどうか分からなかったりするから、花のラベルしか見たことなくて、本物の花は初めて見たんだろうなぁ。でも可愛い花をたくさんつけてくれてありがとう!
20060618141134.jpg


 ピンクのかすみそう。なかなか可愛いかったので、ついつい買っちゃった1苗。でも小さくて可愛い花をたくさんつけてくれてます。
頑張って大株に成長してね! 期待してます!
20060618141106.jpg


 これは去年だったか、アリストロメリアの大鉢植えが花が終わって半額だったので、つい買っちゃったもの。その後植え替えしたものの、母のバタバタもあって何にも世話してなかったから、もう駄目だなぁと思っていたのに、新芽が出てきて茎の丈は短いけれど蕾がいくつかついてこんな可愛いピンクの花を咲かせてくれちゃった!買ってよかった。
20060618141055.jpg


 これは、アジサイの仲間のアナベルという種類。真ん丸の花が咲いてくれるはず。ケチな私は花がつく前の安い苗木を買って、大きく育てましょう!計画。うまく定着してくれてるみたいなのでひとまず安心。
これからが楽しみ!
20060618141045.jpg


 いやー、いっぱい写真載せちゃったなぁ!でもこうしていろんな成長記録をここに記憶させておかなくちゃ。
 また撮って載せようっと。

お庭の花たち その2

 これは挿し木。去年亡くなった母が大好きだったアジサイの中でも一番のお気に入りだったカシワバアジサイ。プレゼントした鉢植えから挿し木して増やしていたけど、入院・介護で実家でほとんど枯れちゃってた。実家の大掃除の時に庭の花たちや鉢植えも処分したが、その時に
ケチな私は「もしかしたら・・・。」と挿し木用に茎を数本お持ち帰りして、うちで挿し木にチャレンジ!うまくついてくれたみたい。
 これからは家の庭で、母の好きだったバラやアジサイ、いろんな花を
たくさん育ててあげたいと思ってる。
20060618141309.jpg


これもその時のお持ち帰りのアジサイの挿し木。こちらも順調!
20060618141300.jpg


 今朝咲いた赤いバラ。これも数年前に苗木を買ったものの、水やり
しかしない&適当な手入れしかしていなかったにもかかわらず、こんなに綺麗なバラを一輪プレゼントしてくれた。嬉しいなぁ!
 もう少し開いたら、切花にして食卓を明るくいい香りにしてもらおうっと。
20060618141250.jpg


こちらはピンクのバラ。これは今年買った苗木の二番花。
 これまたいっぱい蕾をつけてくれてるので、これからしばらくの間
楽しませてくれそう!

20060618141145.jpg

お庭の花たち その1

 今日はいいお天気になったので、外に出ると暑い!でも家の中は
ひんやりしてる。朝晩はまだ肌寒いこともあったり。さすが山の中。
 
 お天気がいいので庭にカメラを手に出てみた。
 なかなかいい花の写真が撮れましたので、お披露目を。

 これは先日買ったプーさんの蛇口。オークションで安く手にする
ことができてラッキー!可愛いな。
20060618141158.jpg


 3年前の結婚記念に植えた苗木のひとつのぶどう。
今年初めて実?がついてたのを先日発見!その後の成長が気掛かり
ですが、今のところ少しずつ大きくなってるみたい。
 水やりオンリーなので、肥料とか気をつければ、今後おいしい
自家製の巨砲が食べられるかも?夢だけ大きくなってます。
20060618141208.jpg


これはホームセンターで見つけた激安苗!なんと25円!
まぁたしかに枯れかけてたので、うまく定着するとも思えなかったが
その安さに惹かれ、ついつい買っちゃった!そしたら花が咲いた!
他にもアリッサムやいくつか購入。これらもなんとか元気になりつつ。
20060618141231.jpg


 庭の奥には勝手に?知らない花が咲いていた。何て名前なんだろう?
20060618141241.jpg

衝動買い!

 昨日の夜テレビで金魚の番組をしておりました。
 金魚すくいが大好きな私。実物の金魚も、グッズも大好き!
 そんな私はテレビにしばらく釘付け状態に。
 番組終了後、「やっぱり金魚はいいなぁ」

 今日、まろたちのご飯とおやつを買いにパパとお出掛け。
 ついでに金魚も物色しましょう!と水槽の前に。

 そこにいました!金魚の中でも私の一番好きな「らんちゅう」が。
 キャー!やっぱり可愛いわぁ!しかもセール価格!これは「買い」。
 パパのオッケーをもらって一番可愛いコを選んでお買い上げ。
 

20060617225022.jpg



 パパが、れとろのつぶらな瞳を写真に撮りたい!と頑張ってましたが
なかなか上手く撮らせてくれない。
 
 そこで、ママの登場!

 お買い物で留守番してたれとろたち。帰宅後、しばらく経ってから
ようやく落ち着いてきたちび君たち。いつものテリトリーでくつろいでいるところを1枚。
 なかなか可愛い写真が撮れましたぁ!
 20060617225048.jpg



 まろも1枚撮らなくちゃ。このコもいつも寝ている場所で、くつろいでいるところをパチリ。すぐにカメラに気がついて、まろはそそくさと
別の場所へ行っちゃいました・・・。
 毎日、まろの嫌いな写真をいっぱい撮ってゴメンネ。

20060617225108.jpg

んー、難しいなぁ。

 昨日、うまく画像が添付できなかったことがすっきりしない。
どうして失敗するのか、理由が分からないだけに、んー。

 今日も懲りずに再チャレンジ!
 
 昨日撮ったまぁ君の写真。
 やっぱり可愛いわぁ!
 20060617125554.jpg


 ソファの上で、タオルをかじって遊んでたれとろ。
 何がそんなに楽しいのか不明だけど、真剣そのもの。
20060617125626.jpg



 一応添付したかった画像は上手く載せることはできた模様。
 だけど、昨日の原因が分からないだけに、何となくすっきりしない。

 まぁ、できたからいいか。

 もっとお勉強しなくちゃなぁ・・・。

何故かしら・・・?

 今日は夜遅くに妹が仕事帰りに寄ってたので、カキコが遅くなってしまった。
 今日もまろとれとろの可愛いショットが撮れたので、早速画像をパソコンに取り込んで編集、ここにも載せようとしているけど、何度やっても上手く出来ない・・・。かれこれ30分悪戦苦闘していたが、眠くなったし、イライラしちゃって断念してしまいました。

 どうしてこんな現象が起こっているのか、どうすればいいのか、さっぱり分かりません。やっぱり知識がないとこういう時に超弱いのよね。

 だけど今の私には限界だわ。
 まぁ、また明日チャレンジしてみて、駄目なら駄目で、いつでも画像アップすればいいことだし、気分を変えてお風呂に入って寝ましょ。

甘えん坊 

 6月15日
 
 今日、テレビを見ていたら、珍しくまろが私の足元に寄ってきて
コトン!とおネンネを始めました。
 まろが甘えてくることなんてそんなにないことなので
急いでパパにカメラを取ってもらい
まろを起こさないようにそぉっと1枚。
 やっぱりまろは可愛いなぁ!

1.jpg


 すると、どこからか、れとろが忍びの者のような身軽&静かさで
やってきて、まろと同じく私のあんよにコロン!
 これまた珍しい光景だとカメラを再び手にして1枚。

2.jpg


 でも、この後すぐに、れとろの気配に気づいたまろが
「もぅ!寝てるのに邪魔しないでよぅ。」とばかりに
トコトコと違う場所に移動しちゃいました。

 れとろ君はいつまでも「ママ!よしよししてぇ。」と
催促し、眠りにつくまで頭や身体をさすってあげるという羽目に。

 さすがはれとろ、カメラ目線は忘れませんねぇ。
しかもちゃんとまろよりもママに近い場所に陣取ってます。

まっ、2人とも可愛い我が子です。

結婚式記念日!

 6月14日 
 
 3年前の今日、パパと結婚式を挙げました。
 今日はその記念日。
 ブログデビューもこの日に合わせることにしました。
 

まろとれとろは今日トリミングに行ってきました。
 まろは皮膚の痒みがかなりひどいので、短くカットしてもらいました。
 お迎えに行くと、とっても小さくなってました。この写真では難しいですが、とっても可愛い!
 小顔になって、大きなオメメがキュート!
6.jpg
 れとろは、いつものカットで、このコの方が大きくなった感じがします。
 フワフワの手触りとシャンプーのいい香りがしてます。
10.jpg

 パパが帰ったらなんて言うのかなぁ?
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
